

北海道ツーリング2009総集編⑧

いよいよ北海道最終日!!
昨日の夜はまるで台風のような雨と風でした。

キャンプしなくて正解!

ただ問題はこのあと。
午前中は透析だけど、午後が晴れるかどうか。
天気予報では晴れ。

たのむよ~~。晴れて~~

20090821074858.jpg

透析は無事終了。
ここのクリニックには本当にお世話になっているなぁ。

また来年もきます!!
といって出発!!
先生もわざわざ玄関までお見送りにきてくれました!



それにしても、晴れてる!!
しかも暑い!!!
最終日にしてようやくテンションMAXですよ!

るんるんで支笏湖へGO!!

P8210080.jpg

昨日の低気圧の影響で波が高いけど景色は最高!
P8210083.jpg
支笏湖名産、ヒメマスの開き??
P8210090.jpg
時間があれば釣りもしてみたかったなぁ。
P8210093.jpg


その後は札幌の”真駒内滝野霊園”へ
P8210948.jpg
ここには大量のモアイがあります。

P8210960.jpg
ストーンヘンジや大仏様も。

P8210963.jpg
古代のパワーを感じるような気がしません??

P8210099.jpg
こうしてみるとモアイの大きさがわかるでしょう?
こんなに大きいのが何体も・・・

理由はよくわかりませんでしたが・・・



P8210114.jpg

ベンチまでモアイ!!
P8210108.jpg


たった数時間でしたが、最後の北海道を満喫したところで、お土産をかいに千歳空港へ。
ここには北海道全土のおみやげがそろっているんですよね~。
バイクだとなかなかお土産つめないですからね~
最後に送るようにしているんですよ。


P8210129.jpg
その前に生キャラメルソフト。

P8210131.jpg
そして”松尾ジンギスカン”


最後に船内で食べるご飯を買いにイオンにいきました。
ここで少しショックなことが・・・
空港でお土産かって送ってもらったのですが、結構お高かったんですよ。
それがイオンだと安い!!
送料は三分の一くらい??
来年はここで買おう。。。
P8210132.jpg


苫小牧東港へは真っ暗な道をひたすら走ります。
毎年この道を走ると、いよいよ終わりなんだなぁ、と感じるものです。。

[高画質で再生]

ラストラン


今年最後の北海道を楽しみつつ、フェリーに向かいます。




この船で敦賀まで帰ります。
P8210145.jpg

船内では同じように北海道ツーリングを満喫したNさんと一杯やりながら思い出話。
なんとNさんは日本の全県をバイクでまわったらしい。
いや~すごい人もいるもんだ!

NさんのHP

Nさんのツーリングレポート

ついつい話すぎて夜中までしゃべっていました。





さよなら北海道!
今年もありがとう!!
P8210166.jpg

また来年来るぜ!!


北海道ツーリング2009総集編⑦

ついに北海道7日目☆

いよいよ残すところあと2日。
そろそろ帰りのことも考えなければなりません。

明日の午後苫小牧で透析の予定だから、上士幌ぐらいでキャンプするかな?

幸いにも雨は降っていないが、予報は雨。。
雨が降る前にさっさと行けるところまで行ってしまおう!


元気よくとびだしたものの・・・


釧路市街をぬけてバイパスに入るところで異変が!!

「ガフッ」っという音とともに、バイクが大きく減速。

パンクやっちゃったか?!と思い、急いで路肩へ。

こんな東の果てで、どうすりゃいいんだ??
とりあえずパンク修理剤を使って・・・
そういえばさっき釧路にバイク屋あったなぁ・・・
とか、考えながらバイクをおりる。


すると、
P8200048.jpg

なんと、なんと!!
キャンプ用の銀マットとカメラの三脚が、荷台から落ち、巻き込んでいるではないですか!!
おまけに一緒に縛り付けてあった2STオイルは無くなっている・・・

「こりゃぁ終わった・・・。」が正直な第一印象でした。

一瞬で、
バイクは乗り捨てか??
ナンバーだけ持っていけばいいか??
フェリーキャンセルで俺は飛行機か??
透析はどうすりゃいいんじゃ??
とか考えながら、とりあえず無理矢理引きはがす。


おぉ!バイク自体は大丈夫そう!!
よかった~~!これなら帰れる(笑)

しかし、銀マットはぼろぼろ。これでキャンプは厳しくなった。。。

一通り点検して、もう一度縛り直す。

さらに、なくした2STオイルを探しにいく。
もう入ってなかったけど、ゴミになってしまうからね。(結局みつからなかった・・・ゴメンナサイ)


なにごともなくよかったところで、気を取り直して出発!!


すると今度はまた雨・・・
やっぱり降るんだね。。すぐさまセイコマに入り雨装備。

だんだん雨が強くなり、またしても心が折れそうなので、帯広までノンストップで突っ走る。

帯広で休憩がてら“六花亭”へ。

P8200054.jpg

ここのケーキは安くて美味い!!
しかもコーヒー無料!!
横にいたライダーと話ながら、ついつい食べ過ぎてしまった~。


さらに”柳月”
P8200055.jpg
ここもコーヒー無料!!
ここ柳月の三方録が大好きなんで、作るところが見たかったんですが、あいにく休憩中。
ここでもライダーと「雨で大変ですねぇ」なんて話しながら、食べ過ぎてしまった・・・


ここで、一つ良い詩をみつけたので・・・
P8200057.jpg

北海道で雨ばかりで、不幸な気分になっていた自分の心にしみました・・・



さあ!ケーキを美味しくいただいている間に、携帯で天気をチェック。
それによると、今夜~明日朝は大雨・・・
しかし、明日午後は晴れるらしい!

明日は午後から透析の予定。終わると夜なので、実質もう走れないってことか・・・

!!

そうだ!透析時間を変更してもらおう!
早速病院に電話。
事情を話しベットの確認をしてもらい”OK”が出た!
やったぜ!!

明日の午後に一縷の望みを託し、本日中に苫小牧まで行くことに決定!
さらに雨がひどくなりそうなので、これまた携帯からホテルを予約。
携帯大活躍ですよ。ホントに。


さあ、そうと決まったら急いで行かなくては。
ただ、来た道をそのまま通ってもつまらないので、少し寄り道。
P8200058.jpg

十勝台展望台へと続く白樺並木道。
P8200059.jpg

ここの景色がみたくていったのだけれども、ダートなんで、泥でたいへんなことになりましたよ・・・

P8200065.jpg

展望台は予想通り真っ白だし。。。


さあ急いでいくぞ!!
日勝峠も真っ白。。
P8200068.jpg
車に煽られながらもムシして安全運転でいきます。
前がまったく見えないんですから・・・・  寒いし。


峠を越えると、雨は止み、空気も何となく暖かい。
ここが北海道のすごいところ。

山の東西南北で天気がまったく違うんですよ。

明日の予定を考えながら走ります。
苫小牧からだとどこに行けるかなぁ?



平取町のバス停。
P8200078.jpg
この黄色い建物?を見ると初めて北海道に来たときのことを思い出します。
信号のない道、広がる牧場。
あのとき感動した感情がよみがえってきます!




晩飯は鵡川名物”ししゃも”そば。
P8200079.jpg
普段僕たちが食べているのは本物の”ししゃも”じゃないらしい。
知ってました??


デザートは”レモン大福”
20090820205308.jpg

大福だから甘いかと思いきや、「すっぱい!!」
衝撃の味です。

やはり恐るべし北海道・・・


それにしても今回はビジネスホテルに3泊もしてしまった・・・

なんか悔しい。。。




北海道ツーリング2009総集編⑧につづく・・・・・

北海道ツーリング2009総集編⑥

6日目です。

今日を入れて北海道ツーリングもあと3日。

それなのにまた雨・・・



とりあえず地球が丸くみえる”開陽台”へ。
P8190036.jpg
まったく見えません・・・

丸くどころか、10m先もみえません。。。


とりあえず前回食べ損なった「幸せのはちみつソフトクリーム」を食べる。
P8190039.jpg
すごく美味しいんだけど気分はダウン。


こちらもとりあえず”北19号”
P8190041.jpg

せっかくなので走ってみたけど…

[高画質で再生]

北19号




こりゃあもうダメだ・・・
と、全ての予定を取りやめ、雨の中釧路に向かう。
途中止まってしまうともう、走りたくなくなりそうなので、ノンストップで行く。


ありゃぁ、12時に釧路についてしまった・・・
とりあえずホテルに行くが、当然チェックインはまだできない。。。
なんとか頼み込んで、着替えさせてもらい、荷物をあずかってもらう。
寒くてしかたないので、歩いて行けそうな銭湯を教えてもらい、暖まりにいくことに。


は~今日は全然走れなかった。。。
しかも、北海道ツーリングで初めて「車ってイイナ」なんて思ってしまった・・・
途中心が折れる音が聞こえたきがしたもんな。。。




銭湯で暖まったあと、釧路の町をふらふら。
有名な”和商市場”へいってみる。
ここで、お土産を買うつもりはなかったが、沈んだ気分のところに、強引に売り込まれ、断れずに大量に買ってしまった。。
(結果的には悩む時間が短縮できて良かったんだけどネ)


そして名物!勝手丼♪
P8190046.jpg

載せたのは…

生ホッケ、秋鮭、キンキ、ししゃも、うに、いくら、ブドウエビ、カレイの全8品。

しめて1650円!! どうでしょう??高い?安い?

本当はエビ嫌いなんだけど、このエビはなんせ幻のブドウエビなのです!!
ここいらでしか食べられない超限定。
でも、悲しいかな、嫌いなエビなんで、美味しいのかどうだかわかりませんでした…

ま、幻の味を堪能したってことで。



ここでようやくホテルにチェックイン。
すぐに着替えて透析へ。
ただ再びバイクにまたがる気になれず、
30分かけて歩いて病院に向かいました。

あ~なんか今日は疲れる日だなぁ

歩いて行ったってことは、歩いて帰ってくるってことですよねぇ・・・

20090819164538.jpg

釧路での透析は、すごくシステム化されていて、ある意味しっかりしていました。
まぁ、今のクリニックが自由にやらせてもらってるからなぁ。。

でも、もう少し話とかしてみたかったな~

波瀾万丈なツーリングとは対照的に、透析は何事もなく無事に終了。



P8190047.jpg

晩飯は釧路ラーメン。北海道のラーメンって味噌かと思っていたけど、この辺りは醤油らしい。
一番驚いたのは、なるとの色が逆!?

そういえばどこかで聞いたことあるような、ないような…



明日はどこに向かおうかなぁ。
天気が良い方に行くか!


北海道ツーリング2009総集編⑦につづく・・・・・

北海道ツーリング2009総集編⑤

5日目の朝は釧路から。

只今の気温16℃!!

地元の半分だよ・・・・
体感温度はもっと寒い。。


本日の目的地は”日本最東端”根室!


寒い中、海沿いの道を頑張って走ります。
このあたりはほとんど断崖絶壁になっていて、緑と青のコントラストが綺麗です。
P8180172.jpg
晴れていればもっときれいなんだろうなぁ~

霧で有名な”霧多布岬”。
霧はありません!!!
P8180179.jpg
とくに何もなさそうで、風がびゅ~~っといっているだけですが、とりあえず先端までいってみる。

先端まで徒歩15分ほど。しかし、結局なにもなかった・・・
なんか無駄な時間をつかった気がして、走ってバイクまでもどる。
この日はTシャツ・長袖ポロシャツ・トレーナー・ウインドブレーカー・カッパと5枚もきているが、
走るのをやめるとすぐ冷えてしまう。

恐るべし道東!!


ここで、昼時、とにかくメシメシっと急いで根室に向かう。
今回はなぜか時間の余裕が常にない。。


ようやく
やってきました”日本最東端”!!
P8180202.jpg
北方領土を眺めたあと、北方領土返還への署名をし、証明書をもらう。
こういうのが旅の記念になったりするんだよね~~。

いつか北方領土が日本に返還されたら、ツーリングにもいってみたいな。


ここで、ようやく昼飯。
0円マップに毎年載っている”鈴木食堂”の”生サンマ丼”。花咲ガニ汁つき
P8180196.jpg
P8180197.jpg
食べ終わったあとのこのカニの量!!
なかなかなくならなくて、食べ続けましたよ。
花咲ガニはおいしいけど、とげとげで手が痛いね・・・


さて、このあとドウしよう??
明日の夜また釧路で透析だから、釧路にもどるか??
でも昨日行けなかった、中標津あたりにもいきたいなぁ。。


よし、ここはやっぱり、もいちど知床方面だ!!
と、とりあえず北上する。

P8180207.jpg

途中、国道からはずれ、広域農道を突っ走る!
まわりは牧場。気分は上々。天気が良ければもっといいのに。


ここで、昨日行く予定だった”新酪農村展望台”に到着。
牧草地帯のなかにポツンとあります。
P8180004.jpg

いや~~絶景でした。
惜しいのは天気。
晴れていれば最高だろうに。。。
P8180932.jpg
P8180938.jpg


こんな鉄筋の展望台です。
正直かなり怖いです・・・
高いし、揺れるし、足下見えるし・・・

上ってしまえば絶景ですけどね♪
P8180924.jpg


そろそろ本日の宿を決めないといけません。
本当はキャンプしたいけど、天気がなぁ。。
開陽台か多和平で、満点の星空の下でねたいなぁ。

しかし、天気予報は雨。しかも結構強く降るようだ。

しかたない、ここはいつものライダーハウスにしようと決め”めぐみや”に向かう。
あそこなら布団もあるし、混浴もあるし♪



途中別海のホクレンでフラッグをゲット!!!
やっぱり北海道といったらフラッグですよね!
さっそくはためかせて走るぜ!
P8180008.jpg


途中まだ時間があったので、屈斜路湖畔の”池の湯”に立ち寄る。

P8180030.jpg
ここは名前のとおり池みたいな温泉。
客はだれもおらず独り占め。

P8180022.jpg
見よ!!この広さ!

ここで一人のおじさんと出会う。
なんでもキャンピングカーで一人旅をしているんだそう。
今日の晩飯にと屈斜路湖のザリガニを探していました。
屈斜路湖のザリガニは本州にいるようなザリガニではなく、いわばロブスターのようなもの。
ウチダザリガニといってかなり美味いらしい・・・
美味いといってもなぁ。。エビぎらいの自分はちょっと遠慮します。。。


しばらく雑談したあと、「ではまた!」と帰路につこうとした時、おじさんから思いがけない一言が!

「サケ釣ったからもってけよ~」

!?

なんでも知床で釣ってきたとか。
川を遡上しているサケは違法だけど、海ならいいらしい・・・
さばいて塩漬けになっているようなので、少し分けてもらうことにしました。
これで晩飯は決まったな。


「宿のみんなで食べてくれぃ!」と信じられない量(2匹分くらい?)をいただき、宿に向かいます。



P8180031.jpg

ふたたび”めぐみや”に到着。
おばさんが「どこかでみたねぇ」というもんだから、「一昨日とまりました」なんて会話をしながら、
早速サケを焼く準備をはじめる。

ここであまりの量にみかねたおばちゃんが、台所でやいてくれた♪

少々傷んでいる部分もあったけど、この日の宿泊客で完食!!

P8180032.jpg

その後は恒例、混浴露天風呂!!
今回もまた女性と混浴してしまった♪
ま、結局なんも見えないんだけどね~~


この日温泉にご一緒したのは看護師さん(男)。
明日はどちらへ??
なんて話のながれから、透析があるから病院へ・・・という話をしたら、驚かれてしまった。

そりゃあそうですよね~。旅行している透析患者はいるけど、僕のようにキャンプや露天風呂ではしゃぎ回る患者は珍しいでしょう(笑)

おまけにやけに体格がいいから、透析患者とは思えないみたい。

スポーツもやっていると言うと、なんだか感動していただけました。


その後も宿に帰って宿泊客とツーリング話でもりあがる!!

いろんな情報が入ってきたので、明日が楽しみだ!!

明日こそ晴れてほしい!!!

期待を込めて眠りにつきましたzzzzz





本日のベストショット。
天気さえ良ければ・・・
P8180003.jpg



北海道ツーリング2009総集編⑥に続く・・・・・

北海道ツーリング2009総集編④

北海道4日目☆

本日は17時から釧路で透析があります。

その前に知床あたりに行こうと思ってました。

が、、、

朝から雨。。

いきなりやる気無くします…


結局10時すぎまでだらだらしてしまいました。。


”めぐみや”のおばちゃん、いつもサービスありがとう!!




まずは昨日の夜、一緒に屈斜路湖で泳いだ方から教えてもらったさくらの滝へ
[高画質で再生]

さくらの滝


サクラマスが遡上していました!!

P8170161.jpg
みんな子孫を残すため頑張ってマス!
俺も頑張ろう(笑)

P8170904.jpg



さて、次は今回のツーリングでの目的地の一つ「来運神社」へ

P8170137.jpg

ここは、読んで字のごとく、「運が来る」と書きます。

これで、運がくるかな??


しかし、この時点で知床に行く時間がなくなりました。。。

朝、雨で出発が遅れたから仕方ないか・・


予定を変更して”神の子池”へ。
P8170141.jpg

ここは何回きてもきれいだなぁ~



いよいよ時間が迫ってきたので急いで釧路に向かいます

ただ、途中でいくつかツッコミ所がありましたよ。。
P8170149.jpg
まずは、でっかい”牛”文字。

0円マップ情報によると、地元の青年団が牛乳の宣伝のために書いたとか。
”牛”の文字が大きすぎて”乳”がはいらなかったらしいです・・・

インパクトありすぎです。。。

P8160887.jpg
さらに、道路にとつぜんヤギが!

おもわず急ブレーキでしたよ。

首輪が付いているから、飼いヤギかなぁ。



その後はひたすら走り続け、本日の宿へ。

P8180167.jpg
なんと!ビジネスホテルです!

何回かの北海道ツーリングで”初”です・・・

ポリシーに反するけど、透析が終わるのが10時ごろだから・・・

近くにキャンプ場やライダーハウスがなかったんです。。。


今回はむちゃくちゃ寒かったし、たまには休養ですよね!




釧路の町は道路にサケが泳いでいました。
何匹もいましたよ~~。
さすが漁業の町ですね!
P8180166.jpg

この日は透析があったし、雨だったのであまり走りませんでした。

旅はなかなか予定どおりにはいかないもんです。

そこがイイ!!!


北海道ツーリング2009総集編⑤に続く・・・・・
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
