

仮面ライダー!?

これはまだ、透析に対して偏見があったころの話。



透析を始めた頃は、”なぜ透析をしなければいけないのか?””透析をしないとどうなるのか?”
といったことは頭では理解していました。

ただ、どことなく受け入れきれていないところがありました。。。


自分は機械によって”生かされている”と。


本来なら、尽きていたはずの寿命をすぎても”生かされている”。

とても不自然な気がしていました。


自分はまだするべきなにかがあるんだろうか??

なんて考えていた時期です。


そんなある時、「仮面ライダー THE FIRST」というDVDをみていた時。

「仮面ライダー THE FIRST」は大人向けのに製作された仮面ライダーの映画。
使用しているバイクも市販モデルに近いし、内容もかなり暗い(現実味がある)


その映画のあるワンシーンで、なんと仮面ライダー2号、一文字隼人が透析をしているではありませんか!!


正確には、ショッカーに改造人間に強化されたため、定期的に血液の入れ替え(リジェクション)をしなければならないという設定ですが。。


しかし、劇中で使用している装置は、まさしく透析の回路と機械!


これには衝撃を受けました!

それと同時になんだかうれしく(?)なりました。

あの仮面ライダーが・・・!!


強化の代償に、その影では・・・



その瞬間から、自分の中で大きな変化が起きました。

そんな意味では、強化はされていないものの、自分もある意味人造人間です。いや腎臓人間??


機械(透析)によって”生かされている”。いや機械(透析)のおかげで”生きていける”



せっかく生きていけるなら、有意義に生きたい!!

正義の為に、、とは言えないけど、なにかの為に、自分もなにかしたい!闘いたい!!

心には影の部分があっても、それを隠して(仮面をかぶって)闘う。

なんだか、逆に自分がかっこよく思えてきました。



よ~しやるぜ!!

おれが目指すのはそこだ!!





その後、しばらくの間準備期間を経て、昨年、現役復帰したわけです。

あれから一年あまり”強化”して、もうすぐその成果を試す時がきます。


どうなることやら。

仮面ライダーのようにカッコよくいければいいんですけどね。





今日は、ふと思い出したので書いてみました。

俺ってちょっと変わっているかもね・・・




そのシーンが見られるページ。

7分ぐらいのところで、見られます。

仮面ライダー THE FIRST



興味のある方は最初から
仮面ライダー THE FIRST
(本郷猛が改造される時も透析の回路と機械が出ています!)



透析や障害に負けず頑張っている仲間たちがここに沢山います。
よかったら見てくださいね!
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

人生が変わった旅

昨日から今年の北海道ツーリングの日程を考えていました。

向こうでの宿泊は、キャンプかライダーハウスなので、たくさんの人と出会います。


数年前初めて北海道ツーリングに行った時、僕はすさんでいました。
腎臓を悪くして、もうすぐ透析になりそうだし、人生お先真っ暗。
そんな気持ちでした。。。

しかし!友人に誘われて、北海道に行き、すばらしい景色に出会い、
全国から集まったいろんな人たちと触れ合うことで、自分の悩みの小ささを実感しました。

バイクで走り回るうち、”今までの自分が剥がれ落ちていく”そんな気分でした。

なんだか分からないけど涙が出てきて、泣きながら走ってました。。。

まさにあの時、生まれ変わった!そう思います。

誘ってくれた友人には本当に感謝しています。



そんな北海道ツーリングの季節がもうすぐやってきます!!

で、待ちきれなくなって動画つくってしまいました!

今年はどんな人たちと出会って、どんな景色に出会えるかな??


北海道ツーリング



今年も行くぜ!! 北海道!!

プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
