

日本一美味いコーヒー!?ツーリング

昨日はひさびさにツーリング。

夕方から用事があったため、プチですが。


長野県の遠山地区までいって、遠山ジンギスカンを食べてきました!

で、帰りには日本一美味しい水?!の山住峠へ。


目的はこれ!

日本一美味しい水でコーヒーを沸かせば、日本一美味いコーヒーになるのでは?!




もちろん、豆はその場で挽きましたよ!

気温5℃、他の観光客やツーリングライダーがいるなか、頑張りました(笑)


肝腎の味は、まぁ~‥といった感じ。

材料は良かったかもしれませんが、コーヒーの入れ方は素人なもんで(笑)


かなり寒かったので、美味しかったですけどね!



もっと勉強して、リベンジだな!

もう少し暖かい時期に‥

白馬ツーリング

お盆明けの土日で行ってきました。


静岡から長野に行く最速ルートは、清水から国道52号を北上して、行くのが楽で速いのですが、今回のルートは国道152号をひたすら北上していくルートを選びました。

途中まで(静岡県の県境)までは行ったことがあったのですが、その先は未知の道。
途中道が切れていたりなかなかの峠でした。


まずは県境を越えてすぐのかぐらの湯
CIMG1668.jpg


その後はちょっとよこみちをにそれてしらびそ高原。

CIMG1671.jpg


その先にはゼロ磁場で有名な分杭峠があったのですが、この辺りを走行中に雷雨に見舞われ、しばらく写真も休憩もなしで突っ走る!!


結局カッパを脱いだのは、目的地白馬の近く、安曇野に入ってからでした。

CIMG1695.jpg


それにしても暑い!避暑に来たつもりだったのに・・・


宿についたら、他のメンバーがすでにBBQ中!

CIMG1697.jpg


早速参加し、食事後は近くの温泉に入って就寝しました。

CIMG1699.jpg




翌朝は快晴!!

気球も上がっていました。

CIMG1702.jpg


その後知人がジャンプをするというので、見学。高い~!!

CIMG1709.jpg


僕、高いところ苦手なんですよね。実は。

CIMG1715.jpg


さぁ、友人と別れを告げ、2日目のツーリング開始!

今日はひたすら帰るだけですが、あちこち寄り道~


まずは上田市へ。

ここでは念願だったお菓子「真田石」をついにゲット!!



ご主人も僕と同じバイクに乗っていたことがあるらしく、いろいろと話がはずみました。


その後はビーナスラインへ!

CIMG1728.jpg
 



相変わらず気持ちいい道です。涼しくて気分爽快!

さて、ここで遊びすぎて、帰宅予定時間が大幅におくれそう・・・


例によって、ノンストップで帰路につきます。

道に迷ったついでに、先ほどゲットした真田石を食べて、元気アップ!




この後、急遽愛知県の友人宅にもう一泊して、朝一番で帰宅しました。





今年は北海道ツーリングにいけなかったので、今回の白馬ツーリングが変わりです。

走行距離、約800キロ。

北海道ほどではないけれど、楽しめました!

さくらゆきイベント&志賀高原ツーリング・番外編?!

今回は番外編です。


ツーリング中に痛み出した“歯”は、帰った夜から眠れないほどの痛みになりました。

ようやく寝付いたと思ったら、激痛で目が覚め・・・それを繰り返しました。

噛むと痛かったので、無意識のうちに歯を噛みしめていたのかなぁ?

俺って歯ぎしりでもしてるのかな?


ま、本人は寝ているから、そんなことは分からないのですが。

とにもかくにも寝ても治らず、しぶしぶ歯医者に行くことに。怖いけど。


翌日は名古屋で用事があったのですが、午前中で済ませ、午後ダッシュで歯医者へ。


結果は、「かぶせ物の土台となっている歯が割れている」とのこと。

そりゃぁ痛いわ!

激痛を伴う治療に耐え、取り敢えずかぶせ物と土台の金属部分は取りました。

でも、本格的な治療はこれから。怖いなぁ。



僕たち透析患者は、透析時に血液を固まらなくする薬を使っています。

それは、血液を体外に出して浄化する時に、血液が空気に触れると固まってしまうからです。

むろん、空気に触れるのは一瞬ですが、固まらないように薬を使うわけです。


僕の場合は透析時だけその薬を使っていますが、日常的に摂取(飲み薬)している方もいらっしゃいます。


それが何かっていうと、歯の治療をすると出血しますよね。

抜歯となればなおさらです。

なので、その薬が体内に残っているときに歯の治療は要注意なのです。


今回は土台が割れたとなると・・・

最悪、抜歯が必要となるかもしれません。

透析日はずらして歯医者さんに行くしかないですね。





で、ここからが本題?


今回、久々の知らない場所へのロングツーリング。


楽しかった~!


さくらゆきさんのイベントも勿論楽しかったし、天気もよくて、走っているだけで気分爽快!


なにより、たくさんの出逢いがあったこと。


一人ひとりの方とはあまり多くは語れませんでしたが、多くの方々と出会えました。


さくらゆきさんのイベントでは、

さくらさん、ゆきさんはもちろん、マネージャーさんも面白かったし、ファンの方々も楽しい人が多くて、飲み会では盛り上がりました。


それだけでなく、真田家の現頭首さんや地元のおじさん?(偉い先生のようです)が親切にいろいろ教えてくれました。


せっかく丁寧に教えていただいたのに勉強不足でごめんなさい。


「またおいで」なんて言っていただいて、とてもありがたかったし、嬉しかった!

ぜひまたお邪魔したいと思います!



また、行き先ざきで出会ったライダー達、それから北海道ツーリングの時のように、すれ違う時にピースを交わし合ったライダーも。


やっぱり旅っていいですね!


また、一回り大きくなった気がします。


次はどこへ行こうかな!!



CIMG1527.jpg

さくらゆきイベント&志賀高原ツーリング・その弐

さて、2日目の朝!

前日の興奮状態からか、夜中に何度か目が覚めたにもかかわらず、朝もバッチリ起きました。

そこで、駅周辺を散策。

本当はあまりに気持ち良い朝だったので、JOGでもしようかと思っていたのですが、結局散歩になってしまった・・・

CIMG1489.jpg

CIMG1487.jpg


駅前の幸村像。

CIMG1486.jpg


水車も回ってました。

CIMG1485.jpg


ここで、朝マックしたわけですが、ま~~待たされました・・・

マックなのに20分!
そこで時間がなくなって、20分待ったのに3分で食べて出てきました。

その後大急ぎで支度して待ち合わせ場所へダッシュ!

バイクは出発までに少々時間がかかるのですよ。
荷物縛ったり、ヘルメットとかグローブとかいろいろね・・・




さて、今日の目的地は志賀高原道路。国道日本最高地点(2172m)と雪の回廊!


この日は真田祭で、武者行列とか、さくらゆきライブがあって、こちらもかなり捨てがたかったのですが、雪の回廊も今だけ・・・

CIMG1484.jpg

泣く泣く念願だった雪の回廊にしてしまいました。




さぁ、楽しかった上田に別れを告げ、一路目的地を目指します。



2ヶ月前雪合戦を戦った会場は緑一色!こんな感じだったのですね。

P4290111.jpg


途中の道は桜が満開!桜吹雪が舞う中を気持ちよく走ることが出来ました。



目的の志賀高原までは1時間ほど。

高度が上がって行くにつれ、所々残雪が見えるようになります。



CIMG0084.jpg

CIMG0082.jpg

CIMG0085.jpg

CIMG0086.jpg



一番驚いたのは、道の横にあった池が完全に凍っていたこと。

あんなに凍っている横をバイクで走って大丈夫かと心配になりました(笑)




さてさて、ついに両サイドが雪の壁になって参りました!!!

CIMG0021.jpg

CIMG0025.jpg



こんなところをバイクで走れるなんて・・・感動です!


休憩所にも寄ってみたかったのですが、既に満車状態。車であふれていました。



そして、ついに日本国道最高地点に到達!!

CIMG0049.jpg

ここも車であふれていたので、写真だけ撮って、早々に退散です。





少し下って、この辺りが雪の壁が一番高いポイント。

CIMG0058.jpg

P4290008.jpg



ここで記念撮影!


P4290009.jpg

P4290028.jpg

P4290023.jpg



当然、皆さん同じことを考えるわけで・・・

混んでます。



さぁ、あとは下るだけ。

草津へ向かう道路はワインディングが凄いって聞いていたけど、たしかに凄い!

道が混んでいて、ゆっくりだったので、安全に下れました(笑)



昼食を兼ねて、草津温泉に立ち寄る。

CIMG1501.jpg

CIMG1504.jpg

CIMG1500.jpg


「草津良いとこ一度はおいで」の草津温泉ですからね。

せっかくなので、西の河原露天風呂に入浴。

CIMG1505.jpg

CIMG1506.jpg


ここの泉質は酸性だそうで、一円玉も一週間で溶けてしまうとか・・・(ホントか?)

でもたしかに溶けかかっている一円玉がありました。

CIMG1509.jpg
写真じゃ微妙だな・・・



昼食、入浴を済ませ、この時点で14時ちかく。予定より大幅に遅れています。


ここで、あることが頭をよぎります。

「今から上田に向かえば、真田祭のさくらゆきライブに間に合うかも・・・」

「でも、今からいくともう一泊必要・・・」

「明日も透析あるしなぁ・・・」

ということで、残念ながらも帰ることに決定!


まぁ、仲間達もいましたしね。また今度にしよう。



さて、あとはひたすら走って帰るだけです。

実は僕のプランでは草津までしか考えて無かったのですよ(笑)

まぁなんとかなるかと。


ということで、ここで先頭を交代し、仲間達について行くだけです。

その後は走りっぱなし。

だんだん寒くなり、約1時間毎の休憩と給油のたびに着る物が1枚、また1枚と増えていきます。

帰りは久々に(!?)ハプニングもなく、新東名の清水PAで遅めの夕食。

CIMG1514.jpg


が、ここで再びハプニング!

夕食にホットドックを食べたのですが、5mm角の玉ねぎを噛んだとき、歯に激痛が!

眠気は覚めましたが、かなりの激痛。この時はまぁ寝れば治るかな、と思ってました。



その後はとりあえず、帰路につき、無事に帰り着くことができました。

単調な高速走行にも、歯の痛みのお陰で(苦笑)眠くなることなく走れました・・・



2日間の総走行距離 715km
 

戦利品もたくさんあったし、とても楽しい2日間でした!!

GWさくらゆきイベント&志賀高原ツーリング・その壱

ようやく暖かくなり、いよいよツーリング日より!

そこで、信州上田~志賀高原まで行ってきました!

天気は良さそうだという予報だったものの、出発前日までバイクが入院中というドタバタ。

なんとか前日夕方には修理完了し、これで準備万全!

CIMG1402.jpg
オイル漏れしていたフロントフォークが新品になりました。



さて、一日目の目的地は長野県上田市。

ここで歴者アーティスト「さくらゆき」さんのイベントがあるので、そこに参加。


朝起きると、天気は快晴!

気分上々で出発です。
せっかくなので、出来たばかりの新東名に乗ってみる。

P4280103.png


途中清水PAで、かわせみバーガーなる物を食す。
CIMG1404.jpg
今思えばこの頃から歯が痛かった気がする・・・



新東名は、噂どおり道幅は広いし、まっすぐで走りやすい!みなさんスピード出してます(笑)


っと、ここでさっそくハプニング!!

追い越しをしようとしたら、ウインカーがでない?!

球切れかと思ったら、すべてのウインカーがつかない・・・


さて、困った。これじゃ曲がれないじゃないか。まだまだ先は長いというのに。


とりあえず、免許を取って十数年、初めての「手信号」!!


バイクは右手がアクセルなので、左手で手信号をするしかありません。

左折はともかく、右折とか分かってくれるかなぁ・・?と悩みながら頑張ってみました。


この出口でもバッチリ「手信号」を決めました(笑)
CIMG1408.jpg


新東名~国道52号に入るとしばらくは右左折なしなので、バイク屋を探しながら走ります。

が、結局みつからず、いよいよ市街地というところで、休憩がてら携帯でバイクショップ検索。
一番近いところへ行ったのですがこれが正解!

いかにも職人ってかんじのおじさんが格安で直してくれました。ラッキー!!!



さて、この時点で予定より大幅に遅れてる・・・

高速を使い目的地へ急ぎます。予定より約1時間遅れの午後1時に上田着。


イベントは11時開始だったのですが、その時間に間に合うには自走しかない&良い季節だったのでバイクで行くことにしました。

ただ、前日夜は透析で帰りが遅く、無理して早起きしても危険なので、もともと少し遅れて参加する予定だったのです。(予定よりさらに遅れましたが・・・)


わがままを聞いていただいた企画者の皆様、ありがとうございました。


今回のイベントはさくらゆきさんと一緒に真田の地を巡るというもの。

昔、真田幸村を好きだったので、楽しみにしていました。

桜も満開!天気も最高!
CIMG1417.jpg

CIMG1414.jpg

が!説明していただいた内容がディープすぎて・・・
分からないことも多かった・・・
もっと勉強していけばよかった・・・
他の方々にとっては、あれくらい普通なんだろうな・・・


CIMG1443.jpg

CIMG1441.jpg

CIMG1424.jpg

CIMG1430.jpg

みんなで一緒に砥石城に登ったり、なかなか体力勝負でした。

CIMG1411.jpg

「かりまるくん」も来てました!

背中で語ってますね(笑)!


みなさんはバス移動でしたが、僕はバイクであとからついて行くというパターン。
CIMG1427.jpg
よ~く見ると字が違っているとか・・・フャン??
バスも楽しそうだったな・・



さて、第2部はコンサート&クイズ大会!

CIMG1446.jpg


商品が豪華と聞いていたので楽しみ。

コンサートでは普段やらない曲を聴けました。


CIMG1474.jpg


クイズ大会の歴史問題はこれまたディープすぎて・・・

○×だったのですべて“カン”で答えていたら、なんと最終決戦に残ってしまった!?

最後はじゃんけんに勝って一番!

まだCD化されていない曲や別バージョンで歌っている曲が入ったCDをいただきました!!
その他にもかりまるくん人形やバンダナなど沢山!

CIMG1515.jpg

CIMG1516.jpg


これはレアでしたね!他のファンの皆さん申し訳ない(笑)

この日は本当にツイてましたね!



お酒もほどよく回り、気分は上々。

まだまだ他のファンの方々と飲んでいたかったのですが、ここで他のライダーたちと合流予定になっていたので、そちらに顔を出してきました。


その前に、ライトアップが延長になった上田城!

CIMG1477.jpg

CIMG1478.jpg

CIMG1479.jpg

CIMG1482.jpg

こちらはやや葉桜でしたが、綺麗でした!

その後、ライダー達とも盛り上がり、久しぶりに酔った状態で眠りにつきました。

いやー、すごく楽しくラッキーな一日でした!!



その弐に続く・・・・・



プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
