

足を助ける、足助神社。

伊勢神宮の帰りにもうひとつお参りしてきました。


愛知県豊田市にある足助神社。

足助神社は文字どおり、「足を助ける」ご利益がある神社です。

昔は豊田に住んでいたので、よく来たけど、久しぶりだなぁ。

現役復帰したからにはお参りしておかないとね!




僕は練習を100%で行い、試合になったとき、その練習でのことをどこまで発揮できるか、が大切だと思っています。

言い換えれば練習でできないことは、試合でもできないと思っています。


しかし、スポーツ選手には怪我はつきものです。

当然、細心の注意を払うし、ケアもしています。それでも怪我をする可能性は消えません。


そこで、いつもお参りするときは、怪我をしないようにおまいりしているのです。


もちろん、それ以前に練習をしっかりやっていないと意味がないですけどね(笑)


そういった意味ではこの神社はまさにうってつけ。

なにせ「足を助ける神様」ですからね。




お守りもバッチリ購入。

今回は携帯に付けられるよう、ストラップタイプにしました。





これでご利益があるかな??






透析や障害に負けず頑張っている仲間たちがここに沢山います。
よかったら見てくださいね!
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気


お伊勢まいり

伊勢神宮にいってきました。

遅くなりましたが、初詣です(笑)





たしか前回来た年は、その後透析を開始したっけ。。。


単純に考えると、お参りをしたのに悪いことが起こったような気がするけど、
透析になったことで、自分の人生に膨らみができ、視野も広くなったから、結局はよかったのかな??

特になにか、神頼みをした訳ではないけど、今年はまたなにか大きな転機が訪れる気がします。





P2060386.jpg


それにしても、いまや伊勢神宮は「日本一のパワースポット」らしい。

おかげで大渋滞ですよ。

以前はそうでもなかったのになぁ。。。


もちろんはるばるやってきたので、お参りはしっかりしてきました。

拍手を誰よりも大きな音で打ち、神様にちゃんとアピールしておいたので、バッチリです!!




P2060385.jpg

何千年も前からここにそびえ立っている、大きな木をみていると、なんだか力をもらえる気がします。

きっとこの木は何億人という人をみてきたことでしょう。

本当なら、こういうところに夜一人でたたずんで、なにかを感じてみたいものです。

残念ながら今日は人か多くて、とてもゆっくりなんてできませんでしたケド。




帰りには、もちろん名物もしっかり堪能してきましたよ~。

P2060384.jpg



ちょっと食べ過ぎたかな・・・






透析や障害に負けず頑張っている仲間たちがここに沢山います。
よかったら見てくださいね!
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

初めての富士登山!!

行ってきました!富士山。
無事に帰ってこれました。



5合目までは車でいけるので、ここから登ります。

P8250253.jpg

こんな道をひたすら登っていきます。。。

P8250254.jpg

山頂は見えているのに遠い。。。

ここから1時間くらい??


ようやく山頂に到着!!
P8250255.jpg
この時僕が日本で一番高い場所に立っていました!!!


P8250256.jpg

頂上はもちろん雲の上です。



今回初めて富士山に登ったわけですが、正直にいうと「もういい」って感じです。。。

思った以上に過酷でした・・・

息切れ、頭痛、高山病になっていたのかも。

もともと透析で貧血状態なのに、さらに酸素の薄いところに行ったのだから、
当然と言えば当然ですが。。。


さきほど、僕が普通の人と同じぐらい酸素運搬能力があったら、、、と仮定して、身体へのダメージを計算したら、

なんと!

普通の人が5200mくらいの山に登ったのと同じくらいのダメージでした。

あくまで試算ですが・・・

それはきついはずですよ。。。


一緒にいった友人達もへばってました。

まぁ、一人(スキー選手”ふじけん”)は約2往復してましたけど。
そりゃあ具合も悪くなるわい!



とはいえ、10年以上前から、一度は登りたいと思っていた富士山に、何とか登れたので満足です!


この夏は遊びすぎました・・・

明日からまた、現実に戻って、仕事に、練習にがんばります!!

日本最高峰!!

20090825143722
ついにたどり着きました!

頭痛い…

高山病かなぁ

富士登山!

20090825083140
今から登山開始です!!

初富士山。静岡生まれ静岡育ちなのに…

頑張ってきます♪
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
