スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動したこと!

先日取材していただいた、雑誌「UMI」のウェブ版がリニューアルされました。


正確には長寿リン.jpといってバイエル薬品さんが”透析患者向けにつくったサイト”です。


うみ」はその中の1コーナーです。



そしてこの長寿リン.jp、まさに透析について、知りたいことがうまくまとまっています。


透析とは、とか、透析の基礎知識というのはあまり載っていないんですが、そういうのはどこでも調べられますからね。

ここでは、もっとマニアックな、透析と生活についての記事が多いような気がします。




特に一番驚いたのは透析患者さんのための就職ガイドのコーナー。



これには本当に感動でしたね!!




自分も今は縁あって今の職場にいられますが、腎不全になって、普通の仕事は難しいと言われた時はショックでした。

もともとスポーツをしていたこともあり、将来的には何か身体を動かせる仕事を、、と考えていたのですが、当然ダメです。

さらに透析になってしまったら、週3回も病院だし、透析後は辛いらしいし、どうしよう・・・といった具合で悩んでいました。



まぁ実際は透析になっても、仕事はできるし、普通に生活できていますけどね。

しかし、当時の自分がそうだったように、一般的には透析に対する理解がないのが現実。

いや、むしろ透析だけでなく、障害者に対する理解が少ないのかも。



そんななかこのサイトでは、障害者への就職斡旋というか就業支援をしてくれている会社を紹介してくれています。

これは本当にありがたいことなんです!


実際、障害を持っているというと、なかなか・・・ねぇ。
探すの大変なんですよ。
まぁ、会社側としても、倒れられたりしたら困るのもわかりますが。。。


僕たちは障害があっても頑張っているし、もっと頑張りたいんですよね。



こういうサイトや理解ある会社が増えて、もっと明るい社会になったらいいな!






今回はなんか宣伝みたいになってしまいましたが、本当に嬉しかったんですよ。



僕も、もっと頑張ろっと。





透析や障害に負けず頑張っている仲間たちがここに沢山います。
よかったら見てくださいね!
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

スポンサーサイト

手、挙がります。

透析歴30年のマーチさんのブログに透析患者は腕が挙がらないって記事がありました。。


何でだろう??

今まで聞いたことがなかったです。




自分はもちろん挙がります。

ついでに、これは60kgを挙げているところ。


P1230372.jpg




練習は順調に出来ています。

春になって、試合の時期が来るのが楽しみです!!




透析に負けず頑張っている仲間たちがここにいます。
よかったら見てくださいね!
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

自己ベストへ!

久々に練習の話題です。

年末の強化合宿以来、心に火が付いてしまったようで、最近は少しやりすぎなのかも。。

この時期は、身体作り、フォームづくりのために、走るペースを少し落として、じっくりやっていこうと思っていたのですが、ついつい頑張りすぎてしまっています。




陸上競技っていうのは、練習が地味です。
特に冬の間の基礎トレーニングは“超”地味です。

毎日、同じ練習を繰り返し、繰り返しやっていきます。

その積み重ねが、春以降の試合結果となってあらわれてくるわけです。
そして、ただ積み重ねるだけでなく、その積み方も重要なんだと最近気づきました。

冬の間にどれだけ高く・強く積み上げられたか。

そこが、勝負です。




もう一つ、陸上競技っていうのは、試合になれば人との勝負もありますが、基本的には自分との勝負でもあると思っています。
試合にでれば、一人一人に記録が残るからです。

去年の自分に、昨日の自分に、0.1秒でも1cmでも勝ったか。

常に自分の限界に挑戦する。
そこが陸上競技の醍醐味の一つであると思います。




自分が十種競技の自己ベストをだしたのは、1999年。
もう11年も前になるんですね・・・

この11年の間に生活は大きく変わりました。

競技からはなれていた時間の方が長いくらいです。
スポーツどころか、普通の生活はできないとも言われたし、死にかけたこともありました。


でも、現役復帰したからには、当然過去の自分に勝つつもりで練習しています。

過去の自分にも、透析にも負けるつもりはさらさらありません。


11年ぶりの自己ベスト!!

そこを目指して、まだまだこれからも全力で走り続けます!







透析に負けず頑張っている仲間たちがここにいます。
よかったら見てくださいね!
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

「うみ」WEB版

先日の雑誌「うみ」のWEB版が公開されました。


UMIWeb版



実はWEB用の原稿ももらっていたのですが、結局本と同じ内容になったようです。

ちょっと残念・・・



それにしても、僕以外はなんか芸能関係の人ばっかり。


よかったのか?? 僕で(笑)







透析に負けず頑張っている仲間たちがここにいます。
よかったら見てくださいね!
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

負けられないなぁ!

名古屋競輪場にいってきました。


この日は、陸上の後輩というか教え子というか知り合いの競輪デビュー戦。

瀧本


先頭の黒い服です。②番車。

なかなか様になってますね~。

デビュー戦とは思えないくらいリラックスしているように見えます。

この時までは・・・


さて、肝心のレース結果はというと・・・

残念ながら、先輩方とプレッシャーに潰されたって感じでした。。


でも、久しぶりに元気な姿が見れてよかったです。




彼の陸上時代の実績、性格等を考えれば、今後はかなり期待できそうです!!

これからも、頑張ってほしいところです。

ということで瀧本 匡平要チェックです!





違う競技ですが、僕も負けてられませんね!


別になにかを勝負しているわけではないですけど、やっぱり負けられねぇ!!


頑張っている人をみると、いろいろ刺激をもらいます。



ちなみに今日の練習メニューは、

・インターバル走
・250m+350m×3set
・補強

主にこんなところ。

本当は250+350を4setやるつもりでしたが、3set終わったところで完全に動けなくなったので断念。

最近いろんな所から刺激を受けて、ちょっとばかりやりすぎな感があります。。。


それにしても、量・質ともに、1年前では考えられないような練習をこなしています。

でも、引退していた”7年分”を、たった”1年間”で取り戻そうというのは、無理があったかな~。

まぁ、まだこれからこれから。


負けないように頑張っていきます!!






まぁ、今回は僕も負けましたけどね・・・(泣)

20100114224201.jpg







透析に負けず頑張っている仲間たちがここにいます。
よかったら見てくださいね!
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。