スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気にスポーツをする為にも・・・

本日の予定は・・・

環境活動。


知り合いが新しくGSA(グローバル・スポーツ・アライアンス)という団体の支部を立ち上げたので、その活動に参加です。


アウトドアやスポーツを楽しむ人たちは、環境の変化に敏感です。さらにスポーツ愛好家はアクティブで社会的影響力も持っています。世界中の10億人を超えるスポーツ愛好家が、環境問題の本質を理解し、「エコプレー」(※)を実践すれば、必ず大きな力となって地球環境問題は解決に向かうでしょう。

※「エコプレー」とは、GSA(グローバル・スポーツ・アライアンス)がスポーツマンシップの一環として提唱しているコンセプトで、持続可能な社会づくりに向けて豊かな自然を守り、省エネ・省資源を実践することです。



もの凄く簡単に言うと、スポーツをしながらも、ちゃんと環境のことも考えましょう。ということ。


普段、山や砂浜、公園などで、練習する僕たちにとって、環境問題は考えなくてはならない問題だと思います。

実際、空気が汚れてしまえば、スポーツなんて出来ないでしょう??

また、今回のバンクーバーオリンピックでも問題になっていましたが、温暖化の影響で雪が少なくなったりしたら、ウインタースポーツは出来なくなってしまいます。


そういった意味でも、環境のことはちゃんと考えていかなければならないのでは・・と考えます。



具体的に今日は、ジョキングしながらごみ拾いをする予定でした。

が、残念ながら、雨・・・。

ということで、今日の活動は延期になりました。



まずは出来ることからコツコツと。

少しでも環境に貢献できたら、と思います。




P7161090.jpg






透析や障害に負けず頑張っている仲間たちがここに沢山います。
よかったら見てくださいね!
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

スポンサーサイト

準備着々♪

注文してあったスパイクがついに届きました!!





しかも、ジャージやTシャツをプレゼントしていただきました!!


本当にありがとうございます!


新品のスパイクを購入するなんて、10年ぶりかも。

しかも、最新モデル!



これで、速く走れない理由がないですね。



はやく履いて、走ってみたい!!




しかし、まだ走れません・・・

だいぶ膝の痛みが消えてきたので、もうイケるか?なんて思って、本日走ろうとしました。



結果・・・


まだまだ。。。


MAXでジョキングペースですね。




ま、焦らない焦らない。

そう言い聞かせて、頑張ります!!!








透析や障害に負けず頑張っている仲間たちがここに沢山います。
よかったら見てくださいね!
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

一安心?

先日「バキッ」といった左膝ですが、以前よりお世話になっている先生のところに診察にいってきました。



幸いにも痛みはおさまっていたのですが、膝の不安定感が消えません。。

この感じは事故当時にも経験したことがあったので、

診察前は手術した部分が壊れていたらどうしようと、不安で一杯でした。





そして、緊張の診断結果は・・・


「手術後にギブス固定をした際、癒着していた部分があって、今回付加がかかった時に、その部分が剥がれたのではないか・・・」

「膝はたしかに緩いけど、以前よりは良いし、大丈夫だろう」

「膝の不安定感は、感覚的に慣れてくるはず」

「とりあえず、1ヶ月安静ね」


とのことでした。




まぁ簡単にいうと”ギリギリ大丈夫”だったってことで。。。



ただ、春先の試合はちょっと厳しくなってきました。

4月から、ガッツリ行きたかったのですが、スタートが少しずれ込みそうです。


残念ですが、焦って悪化させては元も子もないですから。

しばらく走れない間に、不足していた上半身の筋力トレーニングでもやりますかね。



ということで、ご心配をおかけしましたが、なんとか大丈夫でしたので、また頑張ります!!







透析や障害に負けず頑張っている仲間たちがここに沢山います。
よかったら見てくださいね!
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

祝・一周年!!

今日でブログをはじめて一周年です!!



思えば、一年前、ブログを始めるためにパソコンを買い、試行錯誤していた時から、もう一年というか、まだ一年というか・・・



この一年で多くの人に出会い、自分自身の視野がまた一段とひろがった気がします。

透析の知識も増えたしねぇ。

すべての人達、出来事に感謝です。



今年は、”試合結果”のカテゴリーにたくさんの記事を書けたらいいなぁ。





一方で最近は、ブログの限界も感じていて、もどかしい思いもありいます。

今後はホームページというかたちでも、情報を発信していけたら・・・とも思います。
(しかしこれが大変で・・・)


とりあえずはもっと分かりやすく、ためになり、楽しいブログを目指していきたいと思います。






これからも、頑張って生きますので、末永くよろしくお願いいたします!!









透析や障害に負けず頑張っている仲間たちがここに沢山います。
よかったら見てくださいね!
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

不安です…


こんばんは☆

ただいま透析中のいしづかです。



突然ですが、今から15年前の今日、交通事故にあいました。


バイクで走行中に、横から信号無視の車にはねられたのです。


その時、左膝を壊しました。


当時の診断では、「日常生活は大丈夫だろうけど、もとのようには走れない」といったものでした。

しかし、そこまで影響はなく、その後腎不全で引退するまで、6年ほど競技を続けていました。


競技で引退したあと、筋肉の衰えからか、膝が不安定な時期が続きます。



そこで数年前に手術に踏み切り、最近はなんとかもっていました。




その膝が…


昨日の練習中に…


「バキッ」と音が!?




どこかが折れたのかと思いましたよ。


痛みはそんなにひどくないものの、なんだか不安定な気がします…



もうすぐ新しいスパイクも届くというのに、しばらく走れないのかな…


せっかく手術したのに、そこが悪くなっていたらどうしよう…


ちょっと不安です。。。
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。