

第二回土曜競技会

第二回土曜競技会の結果です。

槍投げと棒高跳びに出場しました。



槍投げ  49m15

久々に良い感じでした。

今回はベスト8(8人で行う決勝)あったため、残ったつもりで準備をしていたら、なんと6cm差で9番でした・・・

ようやく手ごたえがでてきたところだったので残念!



棒高跳び  3m70

こちらはあいかわらずイマイチですね・・・
なんだかやればやるほど深みにはまっていきます。

ま、集中した技術練習ができていないのが一番の原因なんですがね。。。







先週の5種以来、思い切って休んでいます(走っていません)。

4~5月で8試合。

少しハイペースで試合に出過ぎましたかね。

慢性的な疲労状態になっています。

あと2週間、走るのをやめて、動き方を見直し、基礎トレーニングを一からやりなおします!!



ただ、投擲だけは良い感じなので、次回の土曜競技会にもエントリーしてしまいましたv





今日は帰りにうれしいことが!!


なんと、あの桃ラーをついにGET!!




さっそくいただいましたが、たしかに美味い!
売れる理由もわかりますね!




さらに!
天使のチョコリングもGET!!
しかもならばずに買えました!!
その後はまた大行列になっていたので、たまたま空いていたみたいです。

ついてるぜ!!
この運をもっと生かさなければいけませんね!!









にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

静岡マスターズ混成 5種!!

さぁいよいよ初5種(ペンタスロン)です。


足は大丈夫かな??
走れるかな・・・?


残念ながらかなりの雨模様。

P5230331.jpg

自分は雨中の試合は別に気にならない方です。
記録もそんなに変わらないですし、まわりが失敗するので、順位があがることもあるし。


っしかし、今日はひどすぎました・・・
雨は土砂降り、おまけに風も・・・

かなり寒かったですね。


肝心の結果は・・・


走り幅跳び    5m45

槍投げ      45m60 くらい

200m     26秒50

円盤投げ     33m50 くらい

1500m    6分13秒00



今回は記録を狙える状態ではなかったので、まぁ。

走れるかも分からない状態だったわりには、良かったんではないでしょうか。


それにしても足の痛みをさしひいても、混成の楽しさや厳しさを思い出させられた大会でした。


30歳~67歳までの方々と一緒に競技して、とても刺激になりました。

普段の競技会では、かなりのベテランっていうかおっさんなのに、ここでは若者ですからね(笑)

「若者はいいなぁ」なんていわれたりして・・・


最近は結果がでない、怪我ばかりすることに焦っていましたが、こんな競技会をみるとまだまだ長いこと楽しめそうです。


今日はとりあえず最後までこなせましたが、足の具合は結構重傷なレベルだと思うので、少し休みます。

あちこち庇って、もう痛いトコだらけですからね。

身体のバランスも崩れている気がします。チカラの入り具合が膝を痛めるまえ(2月)とは全然ちがいますもん。

来週の試合にはもうエントリーしてあるので、出たいとはおもいますが、明日から3週間くらい休んで、疲労抜きとバランストレーニング中心でやりたいと思います!!



最後はお決まりの集合写真!!
これが混成の醍醐味でもありますよね!!
P5230334.jpg

女子の混成選手とも一枚!
P5230333.jpg



せっかくなので、帰りにしぞ~かおでんと大学いもを食べてきました!!

空腹だったこともあってか“超”うまかったです!
P5230332.jpg


そうそう、7月に静岡に立つというガンダム。

もう脚部分が出来かけていました!!

結構すごそうですよ。お台場はいけなかったからなぁ。。。

これはいかなきゃですね!!

楽しみ~!






にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

明日はペンタスロン!

明日は5種競技(ペンタスロン)に参戦します



5種競技は古代オリンピックの時代から行われていた、歴史ある競技です。


種目は、走り幅跳び、やり投げ、200m、円盤投げ、1500mの5種目で争われます。

古代オリンピックでは最後の種目が1500mではなく、レスリングだったようです。

それも面白そうですけどね♪


そんな歴史ある競技に参加できるなんて、ドキドキしますね。



残念ながら、明日はまだ足が100%ではないので、無理しないように頑張ります!!

正直、動けているだけで奇跡みたいなものですからね…


5月病・・・??

実は最近、あまりよく眠れません・・・

先日の実業団での試合結果があまりになさけなくて・・・

思い出すたびに悔しくなります。


いまさら過去の自分と比較しても意味はないことはわかっています。
でも、以前はできていたことができないのはやっぱり悔しい。




8年前、自分としてはこれからという時期に、腎臓病を悪化させ、腎不全となり、競技生活を一旦は終えました。


そして、保存期をへて、透析生活となり、こうして再び競技に復帰できました。

本当はそれだけでも、嬉しいことなのに。。。
元気に生きていられるだけでも嬉しいことなのは分かっているんです。

でも、どうしても過去の自分と比較してしまう自分がいます。


客観的にみれば、透析をしながら、競技をやっているというだけでも凄いことなのかもしれません。
自分でも挑戦していることに意義があるって心の中では思っています。

しかし、トレーニングを続け、試合に出て、少しずつ勝負への“餓え”が出てきました。
出るからには勝ちたい!結果を求めたい!


感覚は選手時代に近づいてきましたが、なにぶん身体がついてこない・・・
そこにもどかしさを感じています。


8年間は長かったんだなぁ・・・

その間、ずっと競技を続けていた友人達。
それぞれ苦労は苦労はあったでしょうが、尊敬します。
そして、また一緒に練習したり、試合に出たりできることがとても嬉しい。
その反面、走り続けていた者と、そうでない者の差を大きく感じます。


正直なトコロ、練習をやればやるほど、現実に打ちのめされます。
不思議なものですね。肉体的には確実に強くなっているはずなのに、逆に弱くなっていると感じるなんて。





なんて弱気なことを言ってもはじまらない。

今日も練習あるのみか。。。




今週の5種に向けて、足の調子は“奇跡的”によくなってきています。
全力で走ることは難しいかもしれませんが、試合には出場できるレベルまでは回復してきました。

あんなに足が腫れ上がったのも記憶にないほどでしたが、ATminiで24時間フルに治療したところ、劇的によくなってきました。
科学的な治療法なんてあんまり信じていなかったけど、これは凄いです。
こんなに効果があるなんて・・・

もしかして、腎臓にあてたら、多少は機能が回復するかな??
今度試してみよう。



あとは試合当日、テーピングすれば、動けるでしょう。
不安も一杯ですが、たまには自分に期待したいところですね!








にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

5月の検査結果

5月の検査結果です。


             透析前        透析後
総蛋白          6.5        7.3
アルブミン        4.1
ナトリウム        141         141
カリウム         5.2         3.9
クロール         103         104
カルシウム         8.9        10.1
リン             6.6↑        4.2
マグネシウム         2.9 ↑
尿素窒素        75.1↑        33.7↑
クレアチニン      16.81 ↑        7.93 ↑
尿酸            8.1 ↑         2.5↓


赤血球          350 ↓
白血球           65
ヘモグロビン      11.1↓
ヘマトクリット     34.0↓

CPK         237↑    

心胸比         50%


いつもどおりですね~。

ちょっとリンが高いけど・・・

外食のせいでしょう。



そんなことより、日曜日の100mで痛めた足が大変なことになってます!!

昨日はパンパンに腫れ上がり、階段が下りれませんでした・・・

正直、今週の5種に出場できる可能性はかなり少ないかと思われましたが、なんと今日になってだいぶ回復してきました!!



日曜の夜からAT-miniをフル活用。

風呂の時以外はほぼ24時間治療しています。


効果は抜群!!

昨日まで5種に出場できる可能性は「3%」くらいかと思ってましたが、今現在で「47%」ぐらいにはなったと思います!!(勘違い??)




さらにさらに、明日の午後、豊川まで治療に行ってきます。

そこは、奇跡が起こる『気孔』です。(あやしくはないですよ!!)

言葉で説明するのは難しいのですが、とにかく凄いです。

頭でとか科学的には理解できない現象が起こります。

もし、本当に今週末の試合に出れる可能性を作れるなら、そこしかない!


もともと、膝の痛みもあり、先週にいくつもりだったのが、発熱により動けなかったので、延期していたんです。


このタイミングで行けるのも、偶然ではないでしょう!!



明日の今頃には、5種への出場の可能性「90%」くらいにはなっているかな??





にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
