スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにここまできたか・・!

昨日の日経新聞にこんな記事がありました。


文部科学省の専門委員会は28日、人の様々な組織に育つヒトの新型万能細胞(iPS細胞)をマウスや豚の受精卵(胚=はい)に移植する研究を承認した。中内啓光・東京大教授らが、動物の体内で人の移植用臓器を作る基礎研究の一環として申請していた。ただ、受精卵を動物や人間の子宮に戻すことは禁じた。

 人の細胞が混ざった動物の受精卵の作製が認められるのは、文科省が2001年にクローン技術規制法に基づく指針を施行してから初めて。

 文科省が同日開いた科学技術・学術審議会生命倫理・安全部会の専門委員会が認めた。

 研究は将来、iPS細胞の技術を使い、人工透析患者に移植できる腎臓などを動物の体内で生産することを想定。このためiPS細胞が動物の細胞と混ざったまま成長するかどうかを調べる必要があった。承認された研究では、実際に混じり合うかどうかを検証する。培養を数日間続けるが、臓器は作らない。




いよいよ本当の“人工腎臓”が作られるのかな??

自分の細胞から臓器ができるなら、拒否反応もないだろうし、透析患者にとっては大きな希望となりそうです。


いまや腎臓病は国民病にありつつあるし、かかっている医療費は莫大です。

もちろん自分もその恩恵を多大に受けていますが・・・


もしIPS細胞を使って腎臓を作ることができ、多くの人が移植によって透析から離脱できるのならば、本人にとってはもちろん、国にとっても良い事なのかもしれませんね。





にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気


スポンサーサイト

夏ですね~♪

この週末は大忙しでした。

まず、土曜日は久々の技術練習。

棒高跳びをバッチリ練習してきました。


その成果として、左腕にあざが出来ました。

この場所にあざが出来るのは久しぶり。何年ぶりだろう??

いい感じです。



その理由は・・・


棒高跳びは、助走をしてきてポール(棒)を突っ込んだあとに、身体を持ち上げる動作に入るわけですが、その時にぐいっと左手から中に入っていけると、曲げたポール(棒)の反発をうまく受けることができ、身体が上にあがるのです。

左手のあざは、その時にポール(棒)があたって出来ています。
(ちょっと説明が難しい・・)


ま、簡単にいうと上手くなってきたってことです。




日曜日は知人の高校野球の応援。

残念ながら負けてしまいましたが、若いってドラマがありますよね~。

盛り上がったし、感動しました。


自分も人に感動を与えられる試合をしたいな!!


その後は花火~。

[広告] VPS



こっちにも感動がありました!


さ~明日はどうしても治らない、左ひざとアキレス腱の病院行こう・・・


なんとか治るきっかけになればいいけど・・・






にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

楽しみになってきた!

ようやく北海道ツーリングの日程も決まり、テンションがあがってきました!

そこで、過去の写真をまとめた動画を作ってみました!


こういうのを見てると、ますます気分が盛り上がってきますね!!


昨日はなんだか動画が見れなかったみたいで・・・

改めてアップしました!!



今回は浜田省吾さんの曲を使って、動画を作ってみました。

こうして、みると浜省最高ですね!!


[広告] VPS


この曲は北海道ツーリングと同じくらい自分の人生に影響を与えた曲です。

「光と影、栄光と挫折~♪」

何年か前、この曲を聞きながら宗谷丘陵を走ったときにはもう・・・感動で涙がとまりませんでしたよ!




[広告] VPS


この曲はまさにツーリング向け!!

歌詞のなかに、「空とこの道出会う場所へ~♪」というフレーズがありますが、自分のなかでのイメージが、夕暮れのミルクロードを地平線に向かって走っているイメージなんです。

実際にこの曲を聞きながら今年は走るぜ!!





[広告] VPS








にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

北海道ツーリング2010!!(仮)

ようやく今年の北海道ツーリングの予定が決まりつつあります。


出発は8月13日(金)1:00に敦賀港から。

同日の20:30に苫小牧東港に到着

当日はいつもの道の駅でキャンプかな~。
雨が降ったらどうしよっかな・・・

翌日の朝からいつものとよた腎泌尿器科クリニックで透析。


透析後、十勝まで移動し、知人と一杯。

と、ここまでは決定。



が!!

このあとは全くの未定です。


正直いうと帰りのフェリーまだとれていません・・・

理想としては、20日(金)に苫小牧発のフェリーに乗れると良いのですが、バイクがもう一杯だそうで・・・
そこで、1日前倒しして、19日のフェリーで帰ろうかと目論んでいます。


透析がなければ、自由に日程を組めるのですが、僕たちは現地で透析するか、帰ってきてから透析するか等、透析を中心に日程を組まねばなりません。


そこらへんが少し不便といえば不便ですね。


今週一杯キャンセル待ちして、それでも20日がとれなかったら、19日までで決定です。

帰ってから、翌週には東海選手権もあるし、練習できてちょうどいいかも。




ところで、肝腎の北海道内での動きですが、昨年雨で断念した“知床”に行こうかと思います。

そうすると、動きやすいように、網走か中標津あたりで透析かな。


昨年は雨と寒さにやられて、心が折れてしまったけれど、今年は晴れるといいな!!


そうそう、セイコーマートの会員カードも探さなきゃ!

道内はほとんどセイコマだから、結構ポイントたまるんですよ。

会員限定サービスもあるし。

入会して損はないですよ!


さぁいよいよ本格的に準備しないと。

バイクも整備しておかないとな~。

今年はバイク変えたから、それに合うバッグやジャケットも買いたいな。

いつもこの時期は散財してしまいますね・・・




そしてなにより、今年はどんな出会いがあるのかが一番楽しみです!!


毎年のことですが、また一回り大きく成長できる旅にしたいですね!










にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

静岡県選手権!

本日は静岡県選手権。

その名のとおり、静岡県で1番を決める大会です。

自分は金・土と2日連続透析をやって、万全な状態(??)で円盤投げと槍投げに出場です。



円盤投げの競技時間はAM9時から・・・

朝が早すぎてつら~い。

身体うごか~ん。


でも5時過ぎに起きて、頑張りましたよ。


結果は・・・


33m63で、7位入賞!!




[広告] VPS



とはいえ、6回投げて、4回ファール・・・

たまたますっぽ抜けて前にとんだ記録が残りました(泣)

試合の条件(天気・風等)が悪くて、みんなが調子を落としたのが幸いしました。


今回は、8位以内にはいることが目標だったので、最低限はクリアですが、全体の記録を見ると、3位には入りたかった・・・!!



とりあえず8位以内にはいったので、次のステップ“東海選手権”に出場することができます!



しかし、東海選手権が行われる、8月29日(日)は地域の防災訓練が・・・

本来は出席して、テントを建てたり、地域の見回りをするのですが、なんとかならないかなぁ。。。

ダメもとで頼んでみますけどね!!




そして、14:30からは槍投げ。

このころになると、時々雨がものすごくなり、みんなの記録も低調に。

これはもの凄くチャンスだったのだけど、自分の記録も低調になってしまった・・・

48mくらい。

残念。


槍投げは“なにか”をつかみかけているのですが、もう少し時間がかかりそうですね。




で、2日連続透析の効果があったかどうかは不明です・・・


でも、透析患者でもやればできることは見せられたかな??


次は東海で入賞だっ!!










さぁ!

最後は本日のメインイベント?!

静岡のガンダムです!!



P7110558.jpg


いまにも動きだしそうでしょう??


7月24日から始まる、ホビーフェアに向けて建設されました。


まだイベント前なので、敷地内に入れず、柵ごしに見るだけですが、イイ!!


また、今日は天気が悪く見れませんでしたが、晴れた日には富士山をバックに立っているそうです。


ちょっとあっちを向いていたのが残念でしたが、やっぱり凄い。

もっと近くでみてみたいなぁ。


イベントが始まれば、ライトアップがあったり、ミストがでて動いたりするようですよ!!

これは、またいかねば。



みなさんも7月24日からのホビーフェアにぜひ来てくださいね!!


P7110560.jpg


にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気


プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。