

浜田省吾コンサート!




週末に行ってきました!

浜田省吾コンサート

On the road 2011  The LastWeekend



今回は運良く2日間の参加!!

土曜日はなんとセンターステージ真横!

実質2列目!

間近に見ることができました。目が合った気がする(笑)


日曜日はスタンド席でしたが、会場全体が見渡せて、また違った雰囲気で盛り上がりました。


メッセージ性の強い映像とともに深い歌詞でのメインステージ。

そして、1万人以上の観客がいるのに、まるでライブハウスのようなセンターステージ。


最高でした!!


数年前に行ったときには、恒例の年代別調査で、30代、40代ともに多かったのが、今回は40代が圧倒的に多い!みんなそれなりに年をとっているってことですね(笑)

それと同時に、10代が結構いました。親の影響とかかなぁ。


浜田省吾本人は今年59歳。来年には還暦とのこと。

親と同じような世代なのにあのパフォーマンスは凄い!若い、若い!走り回るし、躍りまくるし。


元気をもらいました!


また頑張るぞ!!

と、いいつつ騒ぎすぎて疲れ気味・・・







にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気



4月の検査結果

4月の検査結果です。


             透析前        透析後
総蛋白          6.4         7.4
アルブミン        4.1
ナトリウム        143         141
カリウム         5.4↑         4.1
クロール         106         101
カルシウム         9.1        10.0
リン             3.8         3.4
マグネシウム         2.8↑
尿素窒素        64.2↑        17.4
クレアチニン      14.30 ↑        4.71 ↑
尿酸            7.1 ↑         1.3 ↓


赤血球          334 ↓
白血球           51
ヘモグロビン      10.9↓
ヘマトクリット     33.3↓

CPK         181    

心胸比         49.0%  



血流が300の効果が出ていますね。



貧血は思ったより良かったです。

最近のだるさは、また貧血が進んだのかと思ってました・・・

ただ、総タンパクやリンが少ないところをみると、少しエネルギー不足のところもあるのかもしれませんね。

たしかに、ダイエット中ですからね~(笑)

体調はくずさないよう、うまく痩せないと。







さて、今日練習していると、いつもの練習場所「エコパ」からなにやら音が聞こえます♪

そう、今週末は楽しみにしている「浜田省吾コンサート」!!!


そのリハーサルをやっていたのです!!




もの凄く聞きたかったけど、週末の楽しみにもしておきたいし・・・

とにかく気になって練習に集中できませんでしたよ(笑)


もう少しはやく行ってたら、散歩とかしてたかもしれないのになぁ。

そしたら会えたのに。


今日は、なんとな~く、聞いちゃったけど、本番を楽しみにしておこう。


練習中に生歌が聴けたので、テンション上がりすぎてやりすぎました。。。

また、膝が・・・










にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

1週間たって・・・


P4022596_convert_20110412221719.jpg



試合から1週間がたち、いろいろと思うことがありました。


とりあえずやりきれてホッとした部分と、まったく力が出せなかった悔しさ、そして、これが限界なのか・・・という不安。


結局、筋肉痛になることはほとんどなく、自分の力を出しきっていないことがわかります。

しかし、肉体的な衰えを考えると、自然にセーブするのが良いのかもしれません。

練習中でも時々テンションがあがって、なんだか力が出ることがあります。そんなときは、決まって翌日に身体のどこかが痛くなるのですよね(笑)


今回で、一番情けないのは1500mで身体が動かなくなったこと。

貧血がある以上、この種目はネックであることは違いないのですが、それでも2年間練習してきたつもりでした。

2年前の練習再開時に1周走るだけで倒れていた、エコパの外周も、しっかり走れるようになったし、それなりになんとかなると思ったのに。


最近ではヘモグロビンの数値も2桁あるし、6分は切れると思っていたのですが・・・

でも、1週間たって、よくよく考えると普通の選手の2/3ほどの酸素運搬能力でよくがんばったなぁ。

一人だけ高地トレーニングというか、富士山の頂上付近で走っているようなものですからね・・・



正直、棒高跳びで記録無しだった時には「もう十種やめようか・・・」とも思った。

1500mを走っているときは、あまりに辛くて何度も歩こう、もうやめようと思った。



ただ、不思議なことにゴールした瞬間から、今までの辛さを忘れてもう一度やりたくなるんですよね。


そこが十種競技の最大の魅力であり、恐ろしさでもあります(笑)



P4022611_convert_20110412221739.jpg



次の十種は秋かな。


もう一度コンディションを整えて挑みます。


今回は笑顔で終われてよかった!



P4022615_convert_20110412221757.jpg

こうしてみると、やっぱり俺だけおじさんだなぁ・・・(笑)




にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気



梅村競技会結果!

いよいよ当日の朝。


1日目
体調はまずまず。不安と期待でいっぱい!


100m 12秒54
隣のレーンがフライング。おぉっ!?と思いながらスタート。
結局フライングにはならず、そのままなんとなくゴールしてしまった・・・

走り幅跳び 5m90 
1本目でスパイクが壊れるアクシデント!!
久しく使ってなかったからなぁ・・・10年前に買った限定のお気に入りだったのに。
自己ワースト。初の5m台を記録してしまった・・・
昔は得意種目の一つで、7mくらいは跳んでたのが嘘のよう(笑)

砲丸投げ 8m89
3本ともすっぽ抜け。学生に一矢報いるチャンスを自らつぶしてしまった・・・
なんと3本目を投げる直前、いきなりシャントから出血するアクシデント!!
前日の傷が開いただけでしたが、血管からの出血ではなく、すぐに止血。
もし止まらなかったら、病院直行でした(苦笑)

走り高跳び 1m60
ただの練習不足。せめて1m65は跳びたかった・・・
自己ワーストタイ。

400m 59秒45
ここ2週間緊張してか、肩こりがひどかった。
それもあってか、200mをすぎてから腕がまったく動かなくなってしまった。
足には余力があったのに残念。
自己ワースト。



2日目
なんと筋肉痛ほとんどなし!
前日の400mでひどかった肩周りくらい。
これは、一日遅れか(笑)?


110mH 18秒98(?)
なぜか4歩になってしまった。(通常は3歩)
あのリズムで、我ながらよくゴールできたと思う(笑)
気温10℃(以下?)のなか怪我無くよかった。

円盤投げ 33m36
ここでも学生に一矢報いるチャンスだったが、残念。
全体的に身体が使えていない感じがします。

棒高跳び 記録無し
やってしまった・・・
自分としては低めの3m80からスタートしたが、合わなかった。
あまりのショックに30分くらい話せず、放心状態になってしまった・・・
せっかく見に来てくれた友人に申し訳ない・・・

やり投げ 48m86(?)
まぁまぁの感触だった。
2投目に足を捻って、軽く捻挫。
やり投げはなにかを掴みかけている気がする。
なかなか記録には結びつかないけれど。

1500m 6分5~10秒
相変わらすダメだ・・・
600mを過ぎると急に身体が動かない。
2年間練習したのに。もっと頑張ればなんとかなるのかなぁ。

総合 4100点~4200点
自己ワースト(?)
ちょっと記憶にない。


2日目と総合は見てくるの忘れました。
まぁ今回は記録じゃ無いですから。



みていた学生に「あのおじさんなにやってるんだろ」なんて言われ(てたらしい)ながらも(笑)よくやりきった!
そりゃぁ20歳からみたら僕なんか相当なおじさんだわなぁ(笑)

まぁ、今度は「あのおじさんすげぇ!」って言わせてみせるぜ!



一緒に試合をした中に、高校を卒業したての子がいました。18歳。

年齢半分ですよ!


僕が彼くらいの大学生だった頃、生まれたってことか。
いや~まいった。





さて、正直な感想は、「まったく力がだせなかった」というか、「これが実力か」というか。

肉体的な疲れはあまりないんですよね。


なんか元気だったのと悔しかったので、昨夜は寝る前に懸垂100回やって、今日も早速朝練やってやったし。


本当は休養が必要なんで、その分はきっちり休みますけどね!



今、一番の課題は、思いどおりに身体を動かせないことでしょう。
実際に撮ってもらった映像をみても、動きがバラバラ。

これでは・・・という納得な動き(笑)


運動神経が悪くなったのか?俺。




しかし、まずは十種に出場し、やりきれたことで、一つ前に進めた気がします。


大会の運営に関わっていた皆さん、審判・補助員のみなさん、ありがとうございました。

そして、400mや1500mでぶっちぎりのビリだった自分にたいしても皆さん応援していただいて、本当に感謝です。


ありがとうございました!!



にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気


カミソリの切れ味で・・

今回の試合に出場するにあたって、課題の一つにコンディショニングがあります。


透析によって体調、リズムが狂うことが無いとはいえません。

今までも、日常生活では特に支障がなくても、透析後の激しい運動は辛いものがありました。

また、月に2~3日程度体調が悪くなるときがあります。

透析が関係しているのは間違いないと思いますが、未だに原因を掴みきれずにいます。



今回3月上旬から好調を維持していたため、このまま行くと試合の時に体調を崩す恐れがありました。そこで、少々無理な透析(徐水)をして、わざと体調をくずしてみました。

予定では徐々に上がってくるはずで、実際そこそこな感じです。


でも、なにぶん初めての挑戦なので、うまくいったのかどうか・・・

すくなくとも、最悪な状態は脱しましたけど・・・





さて、それと共に重視しているのが「切れ味」です。

若いときは、“いつどこで試合をやっても同じようなパフォーマンスができるよう”意識して練習していました。

たとえるなら、丈夫なハンマーや鉄の棒のような。何度たたいても大丈夫って。


狙っている試合では、それを研いで、切れ味を鋭くして、刀のように仕上げていました。

でも今はそこまでの丈夫さ(体力)がありません。


そこで、今目指しているのはカミソリです。

うまく研げば切れ味するどく、スパッと切れる。


逆に当たり所というか、切る角度、研ぎ方を間違えるとこっちが折れちゃうって(笑)


今回は鋭くなるほど研げてはいませんが、折れないよう(怪我しないよう)にやれたらと思います。



まずは十種目やりとげること!!


とにかく久しぶりの試合、最近寝れないほどのプレッシャーがありますが、それも含めて楽しめたらと思っています。



にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
