

告白・・・今更ながら・・・

ここ2~3年のタイムを見れば一目瞭然ですが、実は、最近「走り」が終わってます・・・

まったく走れません。

その原因といえば、3年ほど前の2月、膝を怪我したことからのように感じます。



元々、十数年まえの交通事故で、後十字靱帯を断裂し、内側側副靱帯も伸びきっている状態。

当時はもう走れないとまでいわれていました。

しかし、ハードル・走り高飛びの踏切足を逆足に変更し、ベストを更新してきました。
幅跳びもその日の気分でどちらかの足で踏み切っていた(当時どちらも6m30~40)のを怪我していない足に固定しました。



その後、腎臓病の悪化により、一時期競技を離れていた間に、筋力が低下し、歩行が困難になってきたため、再建手術を行ったのが8年前。

5年ほど前から少しずつ運動を再開し、そこそこ走れるようになっていた3年前に再び怪我してしまった訳です。


正確には新しい怪我ではなく、手術した時の癒着部分が剥がれたようですが、動きには大きな変化がありました。


膝が緩くてチカラが入らなくなったのです。
気を抜くと膝が抜けてしまうような感覚がありました。


そこで、膝に負担がかからないような走り方をしていたのですが、それが間違いだったのかもしれません。


簡単にいうと、いままでの走りは「ドライビング(振り戻し動作)重視」。

しかし、怪我後は前に出した足に乗せていくのを重視していました。

それは、強く引き戻すことで膝の裏側の弱い部分に負荷がかかっていたから。

ハムストリングスが強すぎてというか、大腿四頭筋群が弱すぎて、引っ張りすきていたのですよね。

そして、ベストなタイミング・ポイントで接地してしまうと、膝が耐えられなかったということだと思います。

「今にして思えば・・・」ですが。


この動きをはじめた当初は、以前からのドライブ動作が重なって、そこそこ良かったように思いますが、今では前に出した足に乗せていくのを重視しているばかりに、無駄にストライド(歩幅)が伸び、ブレーキを掛けてしまう走りになっていたのです。




先日の100mで試したかったこととは、“この動きの修正”のことだったのです。


最近、走り終わったあとには、足の前面・大腿直筋等の大腿四頭筋群にダメージが来ていました。

それはつまり、ブレーキが掛かっているということなのです。


下り坂をスピードを出さないように降りると、足の前側に負荷がかかっているのが分かりますよね?

それは、ブレーキを掛けながら降りているからです。

ブレーキを掛けないと転んでしまいますから。


しかしながら、速く走りたいのに、同時にブレーキを掛けていたら進みませんよねぇ(笑)



今の僕はアクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態。

しかも、走るときに頑張って「力」を入れれば入れるほど、アクセルもブレーキも強く踏んでしまうという悪循環!

前に進まないのに倍疲れるっていう・・・

もう笑うしかないwww




そこで、先日は「力」を抜いて、ドライビング動作を意識してみたということです。


実際出来たかどうかは、60m付近でハムストリングスが“ピキッ”ときたので、そこそこ足の裏側の筋肉を使えていたという評価を下しています(笑)


そのレースをたまたま見ていた知人によると、「スタートを適当に出たと思ったら、どんだけ流すんだ、あいつ・・・!!」と思ったみたいですが、そこはまぁリラックス出来てた動きだったってことで・・・




今まで3年かかってもの(駄目?)にしたこの動き(笑)

どの位で直るかな?


こつこつとやっていきたいと思ってます!



昨年、85歳の十種競技をみましたからね~

まだまだ先は長いぜ・・・!!





久しぶりにマニアックな話書いたかな~(笑)

袋井市選手権&マスターズ陸上結果

出場してきました!

100mと槍投げ。



結果は


100m  12秒81  


自己ワースト記録ですが、まぁOKです。

今回は試したいことがあって、今までで一番チカラを抜いたレースとなりました。

60%くらいで走りました。


5つの目標のうち、出来たのは2。というか1.5くらい。

でも、悪くない感触でした!

少し時間がかかるかもしれませんが、またしっかり走れたらいいな。





槍投げ   49m19  1位


一応大会新でした。

こちらも試したいことがありましたが、う~ん・・

本当にやりは何かをつかみかけているのですが、なかなか結果に結びつきませんね。

原因としては、なかなか本物の槍を投げる機会がないこともありますが・・・


もう少しかな~

どこかでも一度でたいなぁ




それにしても、夏の試合はやっぱり難しい・・・

昨年は水を飲まなさ過ぎて、脱水症状になり、筋肉がうまく動かなくなったし、かといって飲みすぎるのは当然よくないし。


今回はまぁまぁの体重でいけたと思います。

ドライウエイトより2kg増しぐらいが一番動ける気がするな。

僕の場合、ドライウエイトはかなり脱水気味に設定しているのです。

一度、水分のとりすぎによる、肺水腫になってますからね(苦笑)


夏に時期というのは、日常生活は体重が増えず(汗がでるから)管理は楽なんですが、スポーツでチカラを最大限発揮するのはなかなか難しいですね。

もう少し研究したいと思います!

ロンドンオリンピック開幕!!

いよいよオリンピックですね!

混成選手の2人は昨日ロンドンに向けて出発したようです。

暑い夏ですが、それよりもさらに「熱い魂」で頑張ってほしいです。


僕も毎年恒例だった北海道ツーリングを取り止めてまで(笑)全力で応援します!!




さて、混成競技応援シャツが届きました!

オリンピック間に合ってよかった~!


P7280618.jpg


バックはこんな感じ。

P7280617.jpg



そして肩口には日の丸とJPNの文字が!
これは燃えますね!

P7280615.jpg




まだまだ販売はしているようなので、興味があるかたは是非下記までお願いします。

売上げの一部が混成選手に還元されるとのことですので、応援よろしくお願いします!!

「NPO法人アスリート・キャリア・サポート」


7月の検査結果

6月の検査結果です


          透析前       透析後
総タンパク     6.1
アルブミン     3.9
ナトリウム     142       138
カリウム      5.0     3.3
カルシウム     9.3      9.1
リン        4.7        3.1 
尿素窒素     61.7 ↑     15.3 ↑
クレアチニン   13.41 ↑  4.36 ↑
尿酸        7.8     1.5 ↓

赤血球       358 ↓
白血球        42
ヘモグロビン    11.5 ↓
ヘマトクリット   34.6 ↓
血清鉄       54   ↓

KT/V        1.63

PTH       246

心胸比        49%



ありゃ~

まず目に付くのが、PTH
前回163だったのに、246!

一気に上がってしまった・・・

原因はなんだろか?



貧血も若干ですが進行ぎみ・・?

前回12.3だったので、0.8下がったことに。

血清鉄がやや少なかったので、鉄材を入れることとなりました。


自分の感覚ではヘモグロビン数値が「1」違うと、1500m走で30秒ほど違う気がします。

科学的なデータはまったくなく、自分の感覚のみの話ですが(笑)

前回走ったときはヘモグロビン数値11.5で6分くらいだったので、その数値が13.5くらいになれば5分で走れるかな~





ま、他は概ねOK!

前希釈HDFとなって初の検査でしたが、それほど変わりませんでしたね。

でも、体感的には元気なのでOK!!!






にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

静岡県選手権結果

出場してきました。

一年ぶりの草薙競技場。


僕の陸上デビュー戦もこの競技場でした。

かれこれ20年以上前ですが(笑)

当時は召集というものを知らなくて、デビュー戦はコール漏れで失格という悲しい結果でした。

ま、おかげでその後の種目に出る先輩方は出場できたのですけどね。

なにしろ試合に出るのは数年ぶりっていう学校だったのですよ(笑)




さて、それはさておき、今日の結果は・・・


円盤投げ

1投目  ×(30mくらい)
2投目  ×(34~35mくらい、枠外)
3投目 31m68

12位でした。


1、2投目がファールだったのが痛かったですね。



この草薙のサークルはホントに相性悪くて・・・

いままでに6試合ここでやって、トータル21投なげているのですが、記録が残ったのは6回という・・・

実は記録なしもありました。円盤なのに(笑)



ま、実力不足でした。

そろそろ歯止めをかけたいな~




プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
