

全日本マスターズDay3

いよいよ最終日!

この日の試合は15:10からの槍投げですが、午前中は先輩の応援に。


朝はのんびり起きて、駅までゆっくり歩きました。

そこでレンタサイクルを借りて、まずは競技場へ!


残念ながら先輩は日本記録ならずでしたが、頑張って応援しました!
ビデオ撮影していたので、心のなかで(笑)


そのあとはとにかく暇なので、まずは藤城清治の版画展へ。



そして岡山城!

P9230216.jpg

またまた甲冑体験をしてしまいました~!


okayama.jpg

今回のは重かった・・・

きっと本物もこんな重さだったのだろうな・・



ついでに籠までのってしまった(笑)

P9230215_20120923235328.jpg



さてさて、観光はここまで!

いよいよ、試合です。



結果は


48m16  3位

P9230214.jpg


記録は納得いかないけど、最低限の順位はとれたかな。




記録って言うのは風や競技場の雰囲気など、さまざまに左右されます。

出すチャンスはいくらでもある、とまでは言わないけど、複数回ある可能性がある。



だけど、その大会の順位っていうのは、その時しか出せない。

タイトルは一度きり。


だから、順位って結構重要だと思うのですよね。

大きい大会になればなるほど。


オリンピックなどが良い例ですよね。


そういった意味で、今回の順位は納得しています。


これが大会で出せる今の実力ってこと。


当然、優勝は狙ってましたよ。あわよくばって。



今回、この全日本マスターズに参加して、あらためて、自分は最後まで競技者でありたいと強く思いました!

最後までってなんかアレだな・・

いつまでも、いくつになっても競技者でありたい!
これかな?


今回87歳で、陸上暦80年!のおじいさんとお知り合いになりました。

もちろん今回も出場です。

すばらしいですね!


本当にみなさん楽しそうに競技をしています!

もちろん、その中にもしっかり真剣勝負があって、勝ち負けがあります。

でも、ただ単に勝った・負けたではなく、自分との勝負というところが大きなウエイトを占めているのではと感じます。


スポーツの原点がここにある!

気がするのですよね・・・




今回の個人的な反省は、新幹線の中でTwitterでつぶやういたのでこちらにも載せておきます。


「あぁ~!もっと強くなりてぇ!もっと速くはしりてぇ!と思いつつ、今はじっとガマンの時と言い聞かせてる、新幹線の中。やることは解っているけど、今出来ることとはまたちがうからね。しっかり順序をふまなきゃ。いきなりは強くなれない!と、これも言い聞かせてる。焦るな自分!!」


「腎不全~透析と言う流れがあったとはいえ、競技人生からみれば、休んでいたことには違いない。その分の借金はしっかり清算しなくちゃね!と、再三にわたり言い聞かせてる。」



末永く競技をするため、目標も目的も持って取り組んでいかなくては!




今回の試合で得たもの


・槍投げ3位の賞状とメダル

・純粋に競技を楽しむ気持ち

・左大腿直筋(ふともも)の怪我(軽症)

・陸上を楽しんでいる、沢山の仲間

・ミズノのスウェットとTシャツを格安で

・勝ちたい、強くなりたいという“強い”気持ち

・幅跳び用と短距離用のスパイクが壊れたので、いよいよ新品をかう覚悟




トータルでは凄く楽しい試合でした!!


来年は佐賀です!

ちょっと遠い・・・



P9230213.jpg

全日本マスターズDay2

さぁ!いよいよ試合です。




この日の予定は、

 9:50 110H(ハードル)

12:00 走り幅跳び


気分良くできたら良いな!


ところが、当日受付をしていると、静岡県チームの監督が話しかけてきました。

「リレー走ってくれない??」

どうやら、走る予定だった選手が怪我で欠場らしい・・


実は静岡の陸上ってレベルが高くて、正直僕より速い選手は沢山います。

ただ、みんな断ったらしい・・・・


僕は基本出れる種目は全部でるというスタンスなので、頼まれたら断らないですが、まがりなりにも静岡県チームで出場するのに断るもんなのかな~?

一応でも県代表みたいな形になるので、本当は速い人に走ってほしいのだけどな~



ということで、リレーにも出場することになりました!



結果は・・・


ハードル  16秒75  7位

これでも一応マスターズベスト!

しかも復帰後初めてゴールまで同じリズムでいけました!

順位は納得いかないけど、気持ちは良かった!!





走り幅跳び  5m97  7位


こっちはう~ん。

ちょっと新しい助走を試したのですが、いきなり本番はなかなか難しかったです・・・

感じは悪くないので、次回に期待!!



それにしても、今年は例年になくレベルが高いです。

日本記録もたくさん出たし、参加人数も多く、盛り上がってます!!

皆さん真剣勝負の中でも、楽しそうに競技をしているのが印象的です!



ただ、参加人数のおかげでリレーのスタートが大幅に遅れました。






年代別リレー(60代-50代-40代-30代)  8位


また7位というのはは避けることができました(笑)



今日は本当に「7」縁があったみたいで、ハードルもリレーも7レーンだったのですよ(笑)




さて、リレーが終わって、競技場を出たのが20時半!!


十種の試合より長く競技場にいたかも(笑)




ちょっと疲れました・・・




明日は午後から槍投げ。

そのあとマイル(一人400m)リレー!


槍投げは最近調子良いので、楽しみですが、マイルが・・・

不安だ・・・



そうそう、良く考えたら今日は誕生日だったので、いまから寂しく誕生日パーティーやって、すぐ寝よ。

全日本マスターズDay1

全日本マスターズ陸上競技選手権大会に参加のため、岡山までやってきました!


当初は地元の仕事(お祭りの役員)が忙しくて、不参加の予定でしたが、皆さんのご好意のおかげで参戦できることになりました!!


今回はハードル・幅跳び・槍投げに参加。


もし都合がつけば、どれか一つでもでれるようにと、タイムテーブルを見て振り分けしたので、種目の脈絡がありませんね・・・



さて、夕方出発のため、朝から透析。

今日は透析も回路が詰まってしまい、途中回路交換というハプニング(笑)


結局、出発は16時となってしまいました。

さてさて、電車は久しぶり。

恥ずかしながら、改札の通り方が、いまいち分からず、駅員さんにきいてしまいました(恥)

いや、特急券のあつかいが分からなかったのですよ・・・
2枚同時に通すのかどうか・・・


そんなこんなでしたが、とにかく無事に出発!

新幹線早い!


わずか3時間ほどで岡山についてしまいました。



岡山についたら、これまた都会にびっくり!


ホテルに向かう途中で夕食。




アメリカンな感じで、すごく良い雰囲気のお店でした。

試合前でなければ一杯やっていきたいような・・・



今夜のホテルはここ






さて、明日の備えて早めに寝るとしますか!!

9月の検査結果

9月の検査結果です


          透析前       透析後
総タンパク     6.6
アルブミン     4.1
ナトリウム     142       141
カリウム      4.4     3.3
カルシウム     9.52     9.3
リン        5.9        3.0 
尿素窒素     44.1 ↑     11.3 
クレアチニン   13.22 ↑  4.23 ↑
尿酸        12.6     2.3 ↓

赤血球       389 ↓
白血球        50
ヘモグロビン    12.3 ↓
ヘマトクリット   38.9 ↓
血清鉄       70   ↓

KT/V        1.53

PTH       206

心胸比        49%






最近は、地元自治会のお祭り関係で、透析日をずらしています。

この日の結果も中1日。


そのお陰で多少は良いかな。

というか、Hbとかヘマトクリットとか見ると、血が濃い感じ。

この日の体重の増えは、0.7kg。

いつも、検査日は2kg前後なことを考えれば、血が濃く濃縮されていたのかもしれませんね!



ただ、透析日がずれて、生活のリズムが崩れたせいか、体調も崩していました・・・

ようやく普通になってきたところ。


お祭り当日まで、あと3週間弱。

もう少し頑張ります!!



にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
