

新しい出会いと大熊町復興支援バッチ購入

先日、あるアスリートと知り合いました。


彼の名は「秋本真吾」

400Hの選手です。

l秋本真吾WEBサイト

秋本 真吾(あきもと しんご、1982年4月7日 - )は、福島県大熊町出身の陸上競技選手、プロ陸上選手。ピーエス所属。
2011年3月11日の東日本大震災により故郷である福島県大熊町が被災。大熊町は福島第一原子力発電所の事故により帰宅困難地域となっている。実家は福島第一原子力発電所から7kmの位置にある。 シーズン中にも関わらず同じ陸上選手の為末大と共に大熊町の中学生にスパイクやユニフォームを寄付する活動を行った。自身のHPで缶バッチを販売しその寄付金でハードルを購入し大熊町の小学生にハードル授業を行うなど率先した支援活動を続けている。
(Wikipediaから抜粋)



とある大会で知り合いになったのですが、最初はそんなことは露知らず、「どこかで聞いたことがある名前だな・・・」ぐらいの印象でした。

しかし、大会中に話すにつれ、彼の人柄、そして、熱く強い思いが伝わってきました。


そこで、微力ながら協力したいと思い、今回紹介させていただきます!!



以下、彼のブログより。


【「大熊町」復興支援缶バッチ第2弾スタート 】

今日で東日本大震災から1年が経ちました。 1年が経った今でも震災の残した爪痕はあまりにも大きく戦いは続いています。

私の地元である「大熊町」も町民の方々は今でも故郷に帰ることができず移転した会津若松市での避難生活が続いています。

第1弾の復興支援缶バッチではたくさんの方々にご協力をいただいた結果、総額で200,025円となりました。本当にありがとうございました。

支援金全てを「ハードル」に換えさせて頂き地元「大熊小学校」にて全学年対象を対象としたハードル授業を開催させていただきました。

*詳細はこちら

これからも故郷に長期的な支援を私自身の想いとしまして第2弾の販売へ繋がりました。

第2弾も全額、地元「大熊町」への復興支援物資に換えて私自身の手で届けてきたいと思っております。

皆さん、どうぞご負担のない程度で結構です。 ご協力宜しくお願い致します。

プロ陸上選手
「大熊町」出身 秋本 真吾


購入はこちらから
大熊町復興支援バッチ購入




少しでも復興に、そしてスポーツ支援の力になることができれば・・・と思っています!



イケメンでさわやか、それでいてどこか悲しい目をしていたアスリートでした。

応援よろしくお願いします!!




11月の検査結果

11月の検査結果です


          透析前       透析後
総タンパク     6.4
アルブミン     4.0
ナトリウム     142       139
カリウム      5.0     3.4
カルシウム     9.4        9.4
リン        4.1        3.0 
尿素窒素     68.4 ↑     18.5 
クレアチニン   15.58 ↑  5.00 ↑
尿酸        8.7     1.6 ↓

赤血球       342 ↓
白血球        45
ヘモグロビン    10.9 ↓
ヘマトクリット   32.7 ↓
血清鉄        97   

KT/V        1.56

PTH       321






貧血がほんの少し改善。

先月10.3だったHbが10.8に。


また、PTHが上がってきた~

ちょっと心配ですね・・



それ以外は特になし!


今月に入って少し忙しい日々が続いています。

12月になれば少しは楽になるかな~・・・








にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

全日本マスターズ混成&エブリ

昨年に引き続き、今年も参加して来ました。

途中、富士山が綺麗でした!


今年は、日曜日にエブリバディデカスロンがあるので、土曜日のみ参加可能。

そこで、重量五種に初参戦です!


重量五種とは、ハンマー・砲丸・やり・円盤・重量投げの「投擲のみ」五種目、その総合得点で競う競技です。

僕はもちろん初挑戦ですが、五種目のうち、ハンマー投げと重量投げは、ほぼ未経験。

不安と期待が入り交じった感情でウォーミングアップしました。






まずは砲丸投げ  10m12


朝8:30競技開始&砲丸のアップはどうやるのか・・・

とりあえず、走っておきました。


実はコレ立ち投げでの記録・・・

ファールやなんだで、コレしか記録残らなかったのです。

立ち投げでこれなら、もっと良い記録狙えたのに残念。



次はハンマー投げ  16m20?

ここで、順番が違うことに気づくが(ホントはハンマー投げから)まぁ、気にしない(笑)
他の皆さんも特に何もいってないし。


ハンマー投げはこの試合に向けて一番練習してました。

実際、練習投擲ではそこそこ投げてました。

が!!

本番は大失敗・・・ファールしまくりで、この記録もネットに当たったのが、落ちた記録。


は~・・・記録があっただけいいか・・・



3種目め、やり投げ  52m26 マスターズベスト☆


毎年50mまでは投げていましたが、この記録はここ10年で一番良い記録!

バリバリ現役だった、10年前の2002年よりも良かった(笑)

ただただハンマーの怒りをぶつけただけですけどね(笑)


やっぱり、やり投げはなにか掴んできたな!!

来年はベスト(56m)狙えるな!



ここで、昼時でしたが、昼飯がない~

今回の競技場がなかなかの所にあって、コンビニまでは15分、しかも急坂!

仕方なく、車で買い出しに出かけました。

帰ってくると、ちょうど練習投擲が開始したところ。パンをほおばりつつ、練習開始です!



4種目め、円盤投げ 32m16


まぁ、こんなものかな。

最近はこの辺りで安定しています。

練習では35~37mくらい行っているので、試合で出るようにするのが今後の課題です。



ラスト5種目め、重量投げ  7m72


まったくの初体験。

15.88kgのおもりを投げるという競技。

投げ方も分からなかったので、他の方のまねです(笑)

距離は全然でしたが、面白かったですね!

はじめてやることは刺激になります!

最後バランスを崩して転び、足首を少し捻ったけど、大丈夫。



総合では、優勝!



ま、強い方が出場されておらず、僕のカテゴリーは2人しかいなかったので、ラッキーでした。




とにかく、全体を通して楽しかった~


いつもの十種と違い、ダメージが腰や肩に集中しているのも面白い(笑)



またいつか出場してみたいですね!




終了後は翌日のエブリバディデカスロンに参加するため、愛知に直行しました・・・

土砂降りのなか、鍵や携帯持ったまま1500を伴走して、ちょっと疲れたな・・・

日本一美味いコーヒー!?ツーリング

昨日はひさびさにツーリング。

夕方から用事があったため、プチですが。


長野県の遠山地区までいって、遠山ジンギスカンを食べてきました!

で、帰りには日本一美味しい水?!の山住峠へ。


目的はこれ!

日本一美味しい水でコーヒーを沸かせば、日本一美味いコーヒーになるのでは?!




もちろん、豆はその場で挽きましたよ!

気温5℃、他の観光客やツーリングライダーがいるなか、頑張りました(笑)


肝腎の味は、まぁ~‥といった感じ。

材料は良かったかもしれませんが、コーヒーの入れ方は素人なもんで(笑)


かなり寒かったので、美味しかったですけどね!



もっと勉強して、リベンジだな!

もう少し暖かい時期に‥

風になった?

今日の練習はいつもどおりエコパ。

今日は風が強かった~!

いつも、エコパの坂をダッシュしているのですが、今日は追い風で気持ち良く走れました。


スタートするまでは、ゴーゴーと耳元で風の音が凄いのですが、走り出すとその音が消えるのです!


いつもは走り出すと風を切る感じになるので、走っているときも風切り音は聞こえるのですが、今日は無音!!

まさに風と一体になっている感覚でした。

気持ち良かった~!


走り終わったあとは大概気持ち悪くなるのですがね‥(笑)


走る練習を始めて2ヶ月。ようやく走っているという感覚が少しづつですが出てきました。

あとは怪我なく半年のりきれば、来年はそこそこ‥
まぁそこがなかなか難しいのですがね


写真は火曜日の満月ダッシュの時のもの。
いつもこんなところで走っています!
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
