スポンサーサイト


北海道ツーリング2009総集編⑦

ついに北海道7日目☆

いよいよ残すところあと2日。
そろそろ帰りのことも考えなければなりません。

明日の午後苫小牧で透析の予定だから、上士幌ぐらいでキャンプするかな?

幸いにも雨は降っていないが、予報は雨。。
雨が降る前にさっさと行けるところまで行ってしまおう!


元気よくとびだしたものの・・・


釧路市街をぬけてバイパスに入るところで異変が!!

「ガフッ」っという音とともに、バイクが大きく減速。

パンクやっちゃったか?!と思い、急いで路肩へ。

こんな東の果てで、どうすりゃいいんだ??
とりあえずパンク修理剤を使って・・・
そういえばさっき釧路にバイク屋あったなぁ・・・
とか、考えながらバイクをおりる。


すると、
P8200048.jpg

なんと、なんと!!
キャンプ用の銀マットとカメラの三脚が、荷台から落ち、巻き込んでいるではないですか!!
おまけに一緒に縛り付けてあった2STオイルは無くなっている・・・

「こりゃぁ終わった・・・。」が正直な第一印象でした。

一瞬で、
バイクは乗り捨てか??
ナンバーだけ持っていけばいいか??
フェリーキャンセルで俺は飛行機か??
透析はどうすりゃいいんじゃ??
とか考えながら、とりあえず無理矢理引きはがす。


おぉ!バイク自体は大丈夫そう!!
よかった~~!これなら帰れる(笑)

しかし、銀マットはぼろぼろ。これでキャンプは厳しくなった。。。

一通り点検して、もう一度縛り直す。

さらに、なくした2STオイルを探しにいく。
もう入ってなかったけど、ゴミになってしまうからね。(結局みつからなかった・・・ゴメンナサイ)


なにごともなくよかったところで、気を取り直して出発!!


すると今度はまた雨・・・
やっぱり降るんだね。。すぐさまセイコマに入り雨装備。

だんだん雨が強くなり、またしても心が折れそうなので、帯広までノンストップで突っ走る。

帯広で休憩がてら“六花亭”へ。

P8200054.jpg

ここのケーキは安くて美味い!!
しかもコーヒー無料!!
横にいたライダーと話ながら、ついつい食べ過ぎてしまった~。


さらに”柳月”
P8200055.jpg
ここもコーヒー無料!!
ここ柳月の三方録が大好きなんで、作るところが見たかったんですが、あいにく休憩中。
ここでもライダーと「雨で大変ですねぇ」なんて話しながら、食べ過ぎてしまった・・・


ここで、一つ良い詩をみつけたので・・・
P8200057.jpg

北海道で雨ばかりで、不幸な気分になっていた自分の心にしみました・・・



さあ!ケーキを美味しくいただいている間に、携帯で天気をチェック。
それによると、今夜~明日朝は大雨・・・
しかし、明日午後は晴れるらしい!

明日は午後から透析の予定。終わると夜なので、実質もう走れないってことか・・・

!!

そうだ!透析時間を変更してもらおう!
早速病院に電話。
事情を話しベットの確認をしてもらい”OK”が出た!
やったぜ!!

明日の午後に一縷の望みを託し、本日中に苫小牧まで行くことに決定!
さらに雨がひどくなりそうなので、これまた携帯からホテルを予約。
携帯大活躍ですよ。ホントに。


さあ、そうと決まったら急いで行かなくては。
ただ、来た道をそのまま通ってもつまらないので、少し寄り道。
P8200058.jpg

十勝台展望台へと続く白樺並木道。
P8200059.jpg

ここの景色がみたくていったのだけれども、ダートなんで、泥でたいへんなことになりましたよ・・・

P8200065.jpg

展望台は予想通り真っ白だし。。。


さあ急いでいくぞ!!
日勝峠も真っ白。。
P8200068.jpg
車に煽られながらもムシして安全運転でいきます。
前がまったく見えないんですから・・・・  寒いし。


峠を越えると、雨は止み、空気も何となく暖かい。
ここが北海道のすごいところ。

山の東西南北で天気がまったく違うんですよ。

明日の予定を考えながら走ります。
苫小牧からだとどこに行けるかなぁ?



平取町のバス停。
P8200078.jpg
この黄色い建物?を見ると初めて北海道に来たときのことを思い出します。
信号のない道、広がる牧場。
あのとき感動した感情がよみがえってきます!




晩飯は鵡川名物”ししゃも”そば。
P8200079.jpg
普段僕たちが食べているのは本物の”ししゃも”じゃないらしい。
知ってました??


デザートは”レモン大福”
20090820205308.jpg

大福だから甘いかと思いきや、「すっぱい!!」
衝撃の味です。

やはり恐るべし北海道・・・


それにしても今回はビジネスホテルに3泊もしてしまった・・・

なんか悔しい。。。




北海道ツーリング2009総集編⑧につづく・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

大変!

バイクでのツーリング旅、
コンパクトにまとめても それだけ背負ってるんですね~。銀マットさんが体張って 他へのダメージ守ってくれたようですね。大変でしたでしょうが、
透析の変更など プラン修正もうまくいってよかったですね。お疲れ様でした~!
スイーツがいっぱい出てきて おいしそう♪。
減塩になってから 確実に、「これならいいよね♪~!」って 甘いものよく食べるようになりました。

No title

一人旅でのアクシデントは辛いですね。
そんな時の「しあわせな心」いいですね。

それにしてもケーキ3個?4個?
かなりの甘党ですね~e-239

No title

tuttiさん>
今回は装備が多かったんです。
テントや自炊道具も持っていたので・・・
天気が悪かったのであまり活躍はしませんでしたけど。。。
とにかく無事でよかったです!


びおらさん>
スイーツ食べすぎました・・・
計7個!!
実は結構甘党なんです!
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
