スポンサーサイト


感動したこと!

先日取材していただいた、雑誌「UMI」のウェブ版がリニューアルされました。


正確には長寿リン.jpといってバイエル薬品さんが”透析患者向けにつくったサイト”です。


うみ」はその中の1コーナーです。



そしてこの長寿リン.jp、まさに透析について、知りたいことがうまくまとまっています。


透析とは、とか、透析の基礎知識というのはあまり載っていないんですが、そういうのはどこでも調べられますからね。

ここでは、もっとマニアックな、透析と生活についての記事が多いような気がします。




特に一番驚いたのは透析患者さんのための就職ガイドのコーナー。



これには本当に感動でしたね!!




自分も今は縁あって今の職場にいられますが、腎不全になって、普通の仕事は難しいと言われた時はショックでした。

もともとスポーツをしていたこともあり、将来的には何か身体を動かせる仕事を、、と考えていたのですが、当然ダメです。

さらに透析になってしまったら、週3回も病院だし、透析後は辛いらしいし、どうしよう・・・といった具合で悩んでいました。



まぁ実際は透析になっても、仕事はできるし、普通に生活できていますけどね。

しかし、当時の自分がそうだったように、一般的には透析に対する理解がないのが現実。

いや、むしろ透析だけでなく、障害者に対する理解が少ないのかも。



そんななかこのサイトでは、障害者への就職斡旋というか就業支援をしてくれている会社を紹介してくれています。

これは本当にありがたいことなんです!


実際、障害を持っているというと、なかなか・・・ねぇ。
探すの大変なんですよ。
まぁ、会社側としても、倒れられたりしたら困るのもわかりますが。。。


僕たちは障害があっても頑張っているし、もっと頑張りたいんですよね。



こういうサイトや理解ある会社が増えて、もっと明るい社会になったらいいな!






今回はなんか宣伝みたいになってしまいましたが、本当に嬉しかったんですよ。



僕も、もっと頑張ろっと。





透析や障害に負けず頑張っている仲間たちがここに沢山います。
よかったら見てくださいね!
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

コメントの投稿

非公開コメント

確かになかなか難しいですよね・・・・・。

昔は身障者だけの会社に勤めていたんだけど、それでも

重いものも無理やり持ってとかいくらだめだって言っても理解されなくてね。

大変だった。本当誰もが働きやすい職場が増えると良いね~^^


レシピコンテストはよく見てましたが、
役に立つコーナーが多いですね。
受け入れてくれる企業が増えてることは良いですね。

やっと来ました見れましたUMI.。。(遅ッ)
いしづかさん、スポーツマンらしくカッコよく写っていましたよ。
スタッフに自慢しちゃった!
今度こちらの病院に来たときは、いしづかさん有名人ね(^‐^)

Re: タイトルなし

ともみさん>
見た目が普通だとなかなか理解してくれないよね・・・
元気じゃんって言われるし。
確かに元気なんだけど、そうじゃなくて、、って感じだよね~

Re: タイトルなし

びおらさん>
あの写真撮ったとき、太陽の方を向いていたので、眩しくて眩しくて。。
小さい目がもっと小さくなってましたね・・・
本物はもっとかっこいいですよ~ なんて・・・(笑)

明日、更新する僕のブログでも、「うみ」の事、告知させてください。(^^)

Re: タイトルなし

バンザイさん>
先に書いちゃいました。(^^)
楽しみにしていま~す!

障害者枠で入社したけど、障害者に理解ない面は多いですよ
障害者の働きやすい会社、ものすごく憧れます
marchの妄想ですが、透析患者が起業して
透析患者がたくさん働く会社があったらいいなぁって考えたコトあります(笑)

Re: タイトルなし

マーチさん>
透析患者が起業!
それいいですね~!だれかしないかなぁ。
障害への理解や配慮はしてほしいけど、差別はいやだよね・・・
そこの境って難しいね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
