スポンサーサイト


刺激を受けました

このGWは静岡国際陸上と奈良県選手権を見に(応援)いってきました。
P5030869.jpg


静岡国際陸上はGPシリーズになっている大きな大会です。地元エコパでの開催で、知り合いも出場するということで、挨拶がてら見にいってきました。
女子200mで日本新記録が誕生するなど、盛り上がったようです。(自分は透析のため直前に帰ってしまいました・・・)



奈良県選手権は10年くらい前によく出場していて、なんと昨年まで大会記録が残っていたということでした。

本当は今年出場する予定だったのですが、今回4・5日(火・水)の開催ということで、透析の都合もあり断念しました。

しかし、実際見にいってみると、同年代の選手も頑張っており、4日(1日目)だけでも出場すればよかったかなぁなんて思ってしまいます。
現実的には厳しいものがありますけどね・・・



それにしてもこの暑さ!!

もう夏のようです。。。

透析をするようになってからというもの、暑さに対して弱くなった気がします。たしかに透析開始当初は汗も出にくかったし、体温調節がうまくできていないような感じがありました。

でも、最近では汗も出るようになったんですけどね~。
どうも熱がこもるような感じがして、ボーっとしてしまって身体が動かないんですよ。

十種競技は2日間、炎天下で試合するので、実は一番不安な面だったりします。今後、夏に試合が控えているので、ここのところをどうするか大きな課題ですね。



また、透析をするようになってから、体調管理が難しくなりました。
いや、日常生活にはなんの支障もないのですが、スポーツをする上でのコンディショニングという意味です。

調子が良いと思っていても、透析後にいきなり思わしくなくなったり、逆に多少調子悪くても、透析をすると、なんとなく良くなったり・・・

食生活や除水が関係しているのだとは思いますが、未だにはっきりとした原因をつかめていません。
せめて試合の時には良い調子になりたいな~~!




さあ、GWは透析5時間やっていたし、静岡国際陸上と奈良県選手権で刺激をもらったし、気持ちを切り替えて、実業団と5種を頑張りたいと思います!!


P5030870.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそうなGWですねー。こちらはほぼ病院にこもりきり…。
確かに、透析していると運動時の水分調整が難しそうですね。ぼくは運動前に必ず500~1000mLくらい水を飲む必要がある、みたいなことを聞いたことがあるし、運動中も汗や不感蒸散で水分が逃げるから水分補給は必要だし、透析してるとどうしたらいいんだろうとおもってしまいます。

きっといしづかさんは、僕ら以上に「自分の体との対話」が必要なんでしょうね。

Re: No title

えもとさん>
僕も運動中は結構飲んでます。
脱水になるほうが辛いですからねぇ。
体重計と相談ですよ(笑)
その辺の調整を自然にやっているとは、やっぱり腎臓は偉大です。

はじめまして!

はじめまして!しんいちと申します!はじめて拝見いたしました!僕も試行錯誤しながら透析13年を超え、スポーツとまで行かないものの、最近ウォーキング始めまて調子いいです!土日は15キロくらい歩いたりして、今年は富士山にチャレンジしようと鍛えております!ドクターには注意されますけど・・・(笑)また来ます!

Re: はじめまして!

しんいちさん>
はじめまして!
富士山ですか!
昨年日帰りでいってきましたよ。
http://koujisi.blog100.fc2.com/blog-date-20090825.html

9合目からが辛かったです・・・
でも、景色は最高でした!
気をつけていってきてくださいね!
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
