スポンサーサイト


2日連続透析!!

今日は朝から透析でした。

土曜日なのに(通常は月水金)

昨日も夜透析でした。


そう、2日連続で透析をやってしまいました!


でも決して、体調が悪いからとか、血液データが悪いからではありません。

いってみれば将来の為。10年、20年後の為ですね。




簡単に経緯を説明すると・・・

通常、週3回透析をすると、一月に13回となります。
(年1~2回、14回の時があります)


でも、現在の診療報酬では、月14回まで認められています。

つまり透析を月に14回まで、保険が適用になるんですね!


ほとんどの月は普通にやると13回なので、診療報酬の面からみると、あと1回出来るんです。


僕もそのことはなんとなく知っていましたが、まさか今より“回数を”増やそうとは考えていませんでした。


そんなときDrから、何の気なしに「あと1回できるから、暇な時やったら~」なんて提案が!!


正直「!?」といったところでした。



もちろん、できるだけ多く透析はやったほうが良いし、分かってはいたんですが・・・

貴重な休日が透析に時間をとられるのも・・・


本当のことを言うと、今、時間を取られるのはキツイです。

透析は嫌ではないけど、決してやりたくてやっているわけではないですからね。


しかし、僕はまだ若いし、やれる時にやれる事をやっておきたい。

将来の為に、出来ることはやっておきたいと思うんです。


10年、20年、30年後でも元気でいられるように。



そんな提案をしてくださったDrやクリニックには感謝ですね!



今回は2日連続は初めてとういうことで、身体への影響が心配でしたが、今のところなんともなさそうです。

むしろ、スッキリした感じです。



ただ、辛かったのは、昨日の夜10時まで透析をして、家に帰って就寝。

朝起きて、9時から透析。

いつもは透析中は半分くらい寝ているんですが、今日はまったく寝れなかった~。

そりゃそうですよ。起きたばかりですから(笑)

そんなことを想定して、DVDを持ち込んでいましたから、何とか時間は潰せました。




来月もどこかで、1回やる予定です。

将来の為に、今後も出来ることは出来るだけやっていきたいと思います!

P3160309.jpg




にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝早くからの透析お疲れ様!
2日続けて透析受けた方は皆さん、軽くなったとか、
スッキリしたとか言われるみたいですよ。

初めの内はKとPが低くなってもいけないので、
透析中か後の検査をしてもらったほうが良いですよ。
それにしても良心的なDrですね。
羨ましい~☆

素敵なドクターじゃないですか!
羨ましい限りです

No title

なるほど、そうなんですね。
透析は逆に何日ぐらいしなくて過ごせるんでしょうか?

Re: No title

びおらさん>
なんとなくスッキリした感じですよ!
何回か試してみようと思ってます。
確かにめぐまれていますよね~☆

Re: タイトルなし

かかと落としさん>
ゆり園はどうでした~??
恵まれていますよね!
今後も続けていきたいとおもいます!!

Re: No title

こうさん>
う~ん。
難しいですが、1週間くらいは大丈夫だと思います。
もの凄く節制すれば2週間は・・・

いずれにしても、災害時には不安です・・・

早速僕もお願いしてみたら、okということで、来月あたりからチャレンジしてみます!

現在は五時間300回転で、充分足りてると言われてますが(笑) 五時間にしてから明らかに調子イイです。

Re: タイトルなし

しんいちさん>
おぉ!
よかったですね!
なかなかやってくれる施設ないみたいですよ~
お互い恵まれていますよね!

血流300ってすごいですね。僕は250です。

No title

300にした最初の頃は疲れましたが、今では慣れて終わった後の爽快感を毎回味わってます! 気のせいかもしれませんが(笑)

No title

お疲れ様♪うちでは基本14回って難しいけど、
何度か2日レンチャンで入院中だったかやったことは
あるよ^^体はスッキリするよね♪
あとダイアライザー面積は分からないけど一緒かも?!
APS-18ELだよん♪

Re: No title

しんいちさん>
爽快感ですか!
僕は脈が遅いので、血流とれにくいみたいですが、どこまでとれるんだろう??
いつか試してみます!

Re: No title

お~ともさん>
おしい!!
僕はAPS-21ELです!
ホントは25くらいがいいのかもしれませんが・・・

やっぱりスッキリするもんなんですね!
もしかして気のせいかもなんて思ってました(笑)
よかった~

No title

前、今のダイアライザーの前はAPS-21EL使ってたよん★
効率上げるために少し血流を180から200に上げてもらったんだけど
脈を上げないように少しダイアライザーの面積を落としたんだあ。

Re: No title

お~ともさん>
脈がはやくなるんだね。
なんでだろう??
血が濃くなるからかな??

無理したら意味ないもんね!

No title

血流早めたりダイアライザー大きくすると、血液がいっぱい流れるから、心臓がそのぶん働いて脈が速くなるのんじゃないかなあ?分からないけど^^;今は脈落ち着いてるけどネ♪ダイアライザー面積を落としたのは予防のために安全策だよん^^
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
