

北海道ツーリング2010総集編⑤

旅も中盤、5日目!!


P8160670.jpg

本日の予定は、開陽台→知床方面。

天気が良ければ、夜は満点の星空の下、多和平でのキャンプがしたいなぁ。

まずは開陽台に向けて出発!!

その前に、ちょっと脇道にそれてみる。

P8161396.jpg


すると、こんな素晴らしい景色が!!

少しだけ高いところから、屈斜路湖を一望。
う~ん、ラッキーでした。

やっぱ人生脇道に逸れてみないと(笑)

メインストリートだけでは面白みがない。




朝からテンションが上がりまくりで途中、いつものセイコマで朝食を済ませ、GO!

moblog_eccf7c4d.jpg

北海道ツーリング中は毎日飲んでいた、「ジョージア・サントスプレミアムコーヒー」。
(北海道限定)
これが飲みやすくて美味いんですよね~!!

自分の中では、缶コーヒーNo1です。ちなみにNo2は「ルーツ・高級豆ブレンド」

どちらもなかなか売っていないのが残念。

さ、コーヒーで充電し、出発!!




まずは開陽台。


P8160687.jpg

晴れた~!!

P8160686.jpg

P8160685.jpg


ここの名物「幸せのハチミツソフト」は昨年真っ白な景色の中食べたので、今回はジェラート。
P8160688.jpg


美人店員さんのおすすめ「みるく」と「知床のしお」。

これは美味い!!

個人的にはソフトより好きかも。

ただ、両方“白色”っていうのがね・・・

木イチゴも食べてみたかったな。。


来年だな!





開陽台といったら、おなじみ「北19号」!!!

P8160690.jpg

このストレート。何回来ても最高だぜ!!

昨年買ったジャガイモ、中標津産だったからこのあたりで作っていたんだよねきっと。

安くて美味しかったから、今年も買おう。




さぁいよいよ知床へ。


一昨年は腰を痛めて、通り過ぎただけ。昨年はあまりに寒くて断念したからなぁ。

今年はどうかな??


途中、熊かと思ってあわてて写真とったけど・・・・
木、ですね・・・
P8160708.jpg


知床に近づくにつれ、霧が出てきた・・・

とりあえず他に行くところがないので、羅臼の道の駅で休憩。

そこでは、蟹や干物類を各方面に発送し、今年のお土産はほぼ終了!



「このまま登っても、どうせ真っ白なんだろうな・・・」

と下がり気味なテンションに鞭を入れ、知床峠を攻めはじめる。

すると!なんと!晴れた~!!

P8161428.jpg

本当に今年はツイてるぜ!俺!!


一気にテンションはMAX!でも安全運転で登っていきます。
(途中バイクが事故ってたっぽい・・・テンションが上がってたんで、手振っちゃったけど・・・)



頂上ではなんと雲海!!


P8161426.jpg


下が霧だったので、当然といえば当然ですが、なんと絶景なんでしょう!!

ちょっと写真では納めきれない絶景でした。

国後島がすぐそこに!!

海がみえないので、歩いてでも行けそうです。



知床峠は羅臼側からはタイトな中低速コーナーが続き、ウトロ側は高速コーナー。

頂上を挟んで、まったく違った道を楽しめます。

バイクで走るとより楽しいですよ~!




本日は時間があるので、岩尾別温泉に立ち寄ってみることに。


P8160725.jpg


このあたりは、世界遺産のまっただなかということで、蝦夷鹿がたくさん!

ちなみに“わ ナンバー”のレンタカーもたくさん・・・

鹿がいてうれしいのはわかるけど、急ブレーキはやめてほしいよ、ホント(怒)

もっと周りの状況をみて運転してくれ!!


と怒ってもしょうがないので、さっさとパス。





岩尾別温泉は湯船が3段になっていて、一番上が一番熱い。

P8160860.jpg


しかし、毎日清掃しているのかとても綺麗!

自分が裸で写真をとったりしていると、2人組の男女が現れた!

たぶん入りたいのだろう・・・

自分がいては入りづらいだろうから、遠慮して早めに切り上げました。





その後は知床5湖へ。

熊出没で1・2湖しかみられないけど、来年から人数規制が入るようなので、いまのうちに。



P8160729.jpg

こんな道を歩いていきます。こりゃぁ熊もでるわ!



P8160733.jpg

売店ではここでしか食べられないという、こけももソフトをGET。

どうも限定って言葉に弱いんだよな・・・



知床5湖はたしかに景色は良いし、世界遺産!って感じがいいけど、観光客多すぎ!!


P8160730.jpg

P8161450.jpg

P8161443.jpg


そういう自分もそのうちの一人ですけど・・

まぁ一度いけば、もういいかな。

でも、カムイワッカ湯の滝にはいつか行きたいな。




さ、だいぶ遅くなったけど昼飯。

今日の昼飯は、鮭親子丼。

P8161454.jpg

どうですか!この綺麗さ!もはや芸術ですね。

ここ「一休屋」は前々から来たいと思っていたところ。

以前来たときは「本日は終了しました」だったからなぁ。

念願が叶いました!

今回も自分の2人あとで、終了。

やっぱり今年はツイてるぜ!俺。




知床が楽しすぎてついつい長居してしまった。そろそろ本日の宿を決めなくちゃ。

明日は朝から網走で透析だけど、今日は天気も良いし、やっぱ多和平でキャンプいっちゃうか!?

多和平から網走までは100kmほど?

朝一で出れば間に合うだろ。


急いで多和平へ。

途中でこんな道発見!「天に続く道」というそうです。

P8161473.jpg

P8160745.jpg

その名に恥じない素晴らしい景色ですね!!




その後は多和平での夕日をみるべく、バイクをとばし、ギリセーフ。

P8161489.jpg

P8161494.jpg

P8161483.jpg

素晴らしい夕日にであえました。

いいですね~草原に沈みゆく夕日

そして夜は“念願の”満点の星空の下でのキャンプ!!

P8161503.jpg

P8161514.jpg

P8161523.jpg

こういう星空を撮るために、一眼レフを買ったのです。

もうフル活用。なかなか良い写真がとれたと自己満足です(笑)

ちょっと画像を縮小しているので、見づらいのが残念ですが・・・

P8161521.jpg

この写真、太陽ではなく月なんですよ。




この日は360度満点の星空の下、眠りにつきました。

P8161537.jpg




今思えばこの日は唯一飲まなかったな・・・

北海道ツーリング2010総集編⑥に続く・・・・・


にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

コメントの投稿

非公開コメント

No title

直線の道路では、キタキツネとかが出てきそうですね。

No title

うへー。
天気良すぎ。

私のあの土砂降りの一日はなんだったのか。

まあ、ナイタイ高原だけはサイコーでしたけど。

Re: No title

こうさん>
キツネはどこでもいますよ~。
なれなれしいので、轢かないように注意です

Re: No title

masa4さん>
でも雨の日もバイクの醍醐味、旅の思い出ですよね(笑)
まぁ天気が良いにこしたことはないですけど。

いや~、鮭親子丼、美味しそうですね~。
以前知人から北海道でイクラ丼を食べたら、本州のイクラを食べられなくなってしまったと聞きました。
それほど美味しいんでしょうね。

僕も本場の味を味わいに行ってみたいです。

Re: タイトルなし

かかと落としさん>
いや~リンたっぷりのイクラ丼です(笑)

でも、たしかに美味しいです。
是非一度お試しを!

No title

すごいですね!ぼくの知らない北海道が満載です!
ぼくも機会があれば、『天国へ続く道』走ってみたいです(・∀・)

Re: No title

えもとさん>
住んでるのにね(笑)
斜里にありますよ~
というか、道東はどこの道も気持ちいいですよ!
ぜひ!!
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
