

北海道ツーリング2010総集編⑦

2010年の旅もいよいよ終盤、7日目。

今日の予定は、元同僚の“さちこさん”が北海道旅行にくるとのことで、どこかでお会いすることになってます。

さちこさんは昨年まで一緒に働いていた同僚で、一人で屋久島とか行っちゃう強者。

まぁ何年か前に一人旅の良さを力説した自分の影響かもしれませんがね・・・


さちこさんは飛行機で昼過ぎに新千歳空港着の予定。

「ではその時間くらいにそのあたりで」と、ものすごく大雑把な約束をしてあります。

とりあえず、駐車場からバイクを出し、苫小牧方面に向けて出発!!

P8181600.jpg


ちょうど、高校生の登校時間とかさなった。

本州では、通常まだ夏休みなのだが、もう学校があるんですね。

それにしても服装が面白い。

短いスカートで半袖の完全「夏服」の子もいれば、ブレザーまで着て「冬服」の子もいる。

たしかに朝夕が冷え込むので、そうなるのだろう。

とても不思議な光景で、写真におさめたかったが、いっぱい荷物を積んだバイクのおっさんが女子高生を写真とっていたら変態かと思われそうで・・・というか完全に変態あつかいですね。





そんなことを気にしつつ、セイコーマートでいつものコーヒーとパンで朝食をすませ、美瑛へ。

P8181607.jpg



美瑛は以前来たときにはそれほど魅力を感じなかったのですが、今年はイイ!!

朝だったので観光客が少なかったのもよかったですね。

写真を沢山撮りました!

P8181631.jpg

P8181634.jpg

P8181642.jpg

P8181620.jpg

P8181611.jpg



ベストショットはこれ!

P8181626.jpg


P8181615.jpg

こっちはちょっと露出を間違えたけど、逆にイイ感じ♪


ホクレンのキャンペーンにも応募しよう。




さて、苫小牧に向かうわけですが、このままいつものように日高経由で帰るのも面白みがないので、夕張経由で向かうことに決定!

そのまえに、富良野の100均でデジカメ用の三脚GET!

実は今回、バイクのムービーを撮るために用意していた、バイク固定用三脚を忘れてきていました・・・

これで、なんとか走行ムービーが撮れるかな??





富良野はさらっと通り過ぎ、国道38号から452号に入りひたすら走ります。
(この辺り、特に何もない。。。GSもない)


このまますんなり、夕張に入って苫小牧に向かう予定が、前のトラックに付いていったら、いつのまにか道を間違えて、知らない道に・・・

気づいた時点でそのまま行くっていう選択肢もあったけど、大幅に遠回りになるので、引き返します。

ここで30~40分のロス。待ち合わせ時間が迫っているのに。




夕張は財政破綻してしまって少しでもお金を落としていきたかったけど、なにもない・・・

セイコーマートでパンとジュースを買って、すぐに出発。



この時点でさちこさん空港に到着。


早っ!!
朝は静岡にいたんですよね?!


さちこさんは
朝“静岡”→昼“千歳”

僕は
朝“旭川”→昼“夕張”
しかも、必死に走ってきたのに・・・

飛行機って凄いな。



でもいいんです。

港まで4~5時間、さらには船に乗ること19時間。

ドキドキしながら来るのも旅の醍醐味ってもんよ!
(その間になんだか出会いもあるかも分からんし・・・)


帰りも余韻に浸りながら20時間。

疲労を回復させ、港から自宅までのひとっ走りを頑張るっていうね。

あのじわじわと現実に戻る時間もたまらんですよ。






待ち合わせは苫小牧のジャスコにし、急いでむかいます。

夕張から苫小牧は思いの外近く、すぐにジャスコ到着。

ここからはバイクは休憩し、さちこさんのレンタカーで移動することにしました。



さぁどこ行く??



相談の結果、長万部のカニ飯を食いにいくことに決定!

ナビをセットし、高速へ。


いや~車って静かだなぁ。風もこないし、音楽も聴ける(笑)



長万部は思った以上に遠かったが、無事到着し、出来たてのカニ飯GET!!

P8181674.jpg

P8181673.jpg

これでまたひとつ念願が叶った。


その後は国道37をゆるゆる帰り、初めての洞爺湖。

P8181676.jpg


洞爺湖は正直池みたいなものかと思っていました(勝手なイメージ)が、りっぱな湖じゃぁないですか!
何年か前にサミットで話題になりましたね。

P8181677.jpg


室蘭の白鳥大橋。立派です。

P8181682.jpg


その後は夕焼けの地球岬へ。


P8181684.jpg

P8181689.jpg
P8181686.jpg



驚くことにさちこさんは宿泊先を決めていないらしい・・・

まぁ、自分も今日は道の駅でゲリラキャンプ(野宿)の予定でしたが。。

じゃぁ車で寝ればイイヨと提案し、苫小牧で食料と酒を買い込んで一緒に道の駅へ。


道の駅ではまず、温泉に入り、営業時間が終了したところで、酒盛り開始。

P8180768.jpg

元同僚とはいえ、こうやって酒を酌み交わすのは初めてかも。

北海道のおすすめスポット、所要時間などを話しながら盛り上がりました。


そして!
知床方面に向かうということで、GETできなかったホクレンフラッグの青をお願いしちゃいました!これで全色揃うかな??



夜もふけて、キタキツネがやってきて残飯を狙われたところで、就寝することに。

P8190772.jpg

P8190773.jpg



明日はいよいよ道内最終日!

少し寂しい気持ちで眠りにつきました。




北海道ツーリング2010総集編⑧に続く・・・・・






にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわー、空が青い!!

それにしても、さちこさんってすごい方ですね(^.^)

No title

私、強者じゃないよ…(涙)

今回の旅も一人で行けるか、凄~くドキドキだったんだから…

いしづかさんのアドバイスのおかげで、とっても楽しい北海道旅行になりました♪

ありがとう!!

北海道の雄大な景色、いいですよね~
1回しか行ったコトないので、また行ってみたいです

お土産、ありがとう~

元同僚の方、凄い行動力ですね
なかなか出来ないですよ!
おそるべし!

Re: No title

masa4さん>
素敵な人ですよ。
今年は本当に天気に恵まれました!

Re: No title

さちこさん>
素敵な人って意味ですよ~(笑)
次はバイクですね!!

Re: タイトルなし

marchさん>
いいですよ~!
マーチさんも九州とか東京とか凄い行動力ですね!
またお会いしましょう!!

Re: タイトルなし

かかと落としさん>
やっぱり旅はいいですよ~
っと自分が力説したのが影響しましたかね・・・
頑張りやさんですよ。

No title

洞爺湖は10月まで花火を打ち上げてるはずですよ?
最近は女性の一人旅多いですね。
あれ!お土産まだ届いてないんですが。。。?(笑)

Re: No title

びおらさん>
洞爺湖の花火みたかったなぁ。
でも翌日透析だったから・・・

お土産・・・

No title

美瑛の空、最高にきれいですね。
広々とした畑と青い空のコントラストが素晴らしいv-212

Re: No title

こうさん>
晴れると最高ですね!
今度ぜひ。
朝一で行くことをおすすめします!

No title

昨夜はユーチューブにコメントありがとうございます。
総集編ワクワク楽しませてもらいました。
文章能力あるといいですね(^^)
それから名前はTachanです。よろしくお願いします。

Re: No title

Tachanさん>
続き楽しみにしていますよ~!
自分も動画作り初めています。
出来上がったらまた紹介しますのでよろしくお願いします!!

またどこかでお会いできるといいですね!!
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
