スポンサーサイト


冬期練習開始!!


2010年を振り返って・・・・

昨年の冬はなかなか順調に練習できていたと思う。

特に年末の合宿で、自分の力のなさを痛感し、その後は死に物狂いで練習した。


2009合宿①

2009合宿②


強度(スピード等)こそ多少は違ったかもしれないが、現役時代と同じ練習もこなすことができるほどにもなった。


2月に怪我をするまでは・・・

そのときの記事です


結局、その怪我が1年間響きました。

未だに走るときや階段を上り下りする時、膝に違和感があります。



もう一つパワー不足を痛感しました。

走れないこともあってか、特に下半身のパワーがなかったですね・・・

やはり下半身の筋力がないと、力をうまく使えないですからね。

走るスピードも上がりません。


そこで!!

2010年度、冬季練習の最大の目標は、下半身のパワーアップ!!


時間がなくて、あまり(ほとんど)出来ていなかったウエイトトレーニングもしっかり取り入れて、ガッチリした下半身を作りたいと思います。





さらには・・・


少し痩せたいと思います。



今年に入って、特に夏あたりから、アキレス腱が痛くて、まともな練習が出来ていませんでした。


膝が治らなかったり、アキレス腱の痛みの原因の一つには体重オーバーもあると思うんですよね。



現在75kg(ドライウエイト)


多分今の感じだと70kgを切るぐらいが、競技をやるにはベストではないかと・・・




ただ、透析のことを考えると、正直、減量ってどうなのかと。

透析をやっているとなかなか太れないと言いますからね。

その原因としては、食事・飲水制限があるので、栄養不足になったりする場合があるからなんですが、幸いにも僕の場合、良い栄養状態だと思うので、将来を考えるとここで無理をする必要はない。

というかするべきではないのかもしれません。


でも、最近腹回りの肉が気になるのも事実(笑)



競技に復帰するって決めたとき、少なくとも3年は競技を中心に考えると決心しているので、痩せます!!

まずは72kgを目指します!



ただ、年のせいか、それとも透析の影響か、昔のように痩せないんですよね・・・


透析の影響は少なからずあるとは思います。


たとえばカルニチンについてとか・・・

カルニチンは脂肪を燃焼させるのに必要なアミノ酸です。

それが透析で抜けてしまうんですよね・・・


カルニチンについて


そうとう頑張らないと痩せられないかもしれませんね(笑)





それと、最近の秘密兵器!!





ブルブルマシーンです(笑)

実はこれ、痩せるためではないです。

マッサージに使えないかと購入してみたのですが、これがなかなかイイ!!



足に巻いてブルブルしていたところ、アキレス腱が良くなってきた気がするんですよ!!!

最近では毎晩行事になってます。


おかげで、大分痛みは消えてきました。

今日から始まった冬期練習を乗り切るためにも、はやくしっかり治さなきゃ!




にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

コメントの投稿

非公開コメント

う~!羨ましい!
僕ももう一度追い込んだトレーニングをしてみたいです!
ただオーバーワークにはご注意を

No title

おひさしぶりです。
そうですね。僕はウォーキング程度のスポーツしかしておりませんが、最近は筋肉の重要さを再認識しております。
それと、ブログ始めました!もし良かったら遊びに来てください!

No title

運動選手の方にはカルニチニンとコエンザイムQ10を
一緒に飲むと良いと聞きますよ。
私も最近、疲れがなかなか取れなくなって?
カルニチニン摂ってみようかな?
ゼリーもあるみたいだけど結構お高いですよ~☆

No title

カル二チンのサプリメントありますよね・・・。

僕も痩せたいのに、なかなか痩せないのは、カル二チン不足だからかな・・・?

サプリメント買おうかな・・・?
でも、サプリメントって、高いんだよね・・・。(^^;)

Re: タイトルなし

かかと落としさん>
まだまだできますよ~!!
でも今は体調を整えて、早く元気になってくださいね!

酒は追い込めないかもですが、トレーニングなら一緒に追い込みましょう(笑)

Re: No title

シンさん>
コメントありがとうございます!
バンザイさんのブログにもありましたが、筋肉は重要のようですね!
あまり無理せず、少しづつやっていきましょう!!
ブログ遊びにいきますね!!

Re: No title

びおらさん>
Q10ですかぁ!
今度試してみます!!
カルニチンゼリーは以前もらったのですが、確かに高かったです・・・
今はカプセルのを飲んでますよ~!

Re: No title

バンザイさん>
かもしれませんよ(笑)
サプリメント、薬局とかで、1000円~2000円であります。
以前、患者用のをもらったのですが、そっちは倍ぐらいの値段でした・・・
バンザイさんなら、コネを使えばもらえそうですね(笑)

No title

今、シモンK先生のブログを拝見に行ったら、
カルニチンのこと書いてましたよ(11/2)

今度ベータ食品から新製品が出るそうです。
その中のスーパー30プラスは、L-カルニチン500、
コエンザイムQ10が20、植物繊維1.77だそうですよ。
是非試してみたいでしょう!!

ちなみに、いしづかさんの目標体重72k?
残りの3k、痩せの私に下さいな(お腹以外に?)e-257

Re: No title

びおらさん>
みましたよ~!
その前にアミノバイタルのことが書いてあったので、思わずコメント入れちゃいましたv
試してみたいですけど、スパー30は高そうです・・・

体重、5kgくらいあげますよ(笑)
今のところ、脂肪を5kg落として、筋肉2kg増やす予定です。
差し引き3kg!!
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
