スポンサーサイト


20年、30年後の為の今日1日。

今日は朝から透析でした。


土曜日なのに・・・(通常は月水金)

もちろん昨日の夜も透析でした。


そう、2日連続透析、今月14回目です。


でも決して、体調が悪いからとか、血液データが悪いからではありません。

いってみれば将来の為。20年、30年後の為ですね。




簡単に経緯を説明すると・・・

通常、週3回透析をすると、一月に13回となります。
(年1~2回、14回の時があります)


でも、現在の診療報酬では、月14回まで認められています。

つまり透析を月に14回まで、保険が適用になるんですね!


ほとんどの月は普通にやると13回なので、診療報酬の面からみると、あと1回出来るんです。


腎臓は24時間休みなく働いていますから、それを補う透析はできるだけ多い方が良いに決まってます。

時間も回数も。




本当のことを言うと、今、時間を取られるのはキツイです。

透析は嫌ではないけど、決してやりたくてやっているわけではないですからね。


しかし、僕はまだ若いし、やれる時にやれる事をやっておきたい。

将来の為に、出来ることはやっておきたいと思うんです。


10年、20年、30年後でも元気でいられるように。






将来の為に、今後も出来ることは出来るだけやっていきたいと思います!


P8190799.jpg



にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

コメントの投稿

非公開コメント

透析時間

お久しぶりです。
今年もあと一ヶ月になってしまいましたね。
あの楽しかった夏はついこの間と思っていたのに。

透析時間。
確かに長く、いっぱいやるのがいいんですね。
私はまだ4時間で毒素が取れているようですが、私のとなりのベッドの方は、今、5時間半の透析をやっています。それで十分に毒素が抜けているらしいのですが、ご本人は6時間の透析を望んでいるらしいです。先生も「今ので十分だけど、〇〇さんがやりたいのだったらいいよ」と先日言っていました。このクリニック、患者も先生も皆積極的です。私もいずれ5時間、6時間をうけてみよう。

さて、年末。実家に帰ってここで透析を受ける予定です。
http://www.sst8.jp/
新しいところ、つい行ってしまいます(^^)

適切な量の透析を少しでも多くする。
一日一日の積み重ねがとても大切なんだと思います。
今、身にしみて感じています。

世の中、保険料を払えない方々が多数います

貴殿のやうな元気な透析患者様は自己負担していただきたい

Re: 透析時間

masa4さん>
腎臓は24時間働いていますから、透析は長い方がいいですよね。
それにしても理解がある病院でよかったですね!
お互い元気でいられるようにしたいですね。

あの夏からもう3ヶ月ですか・・・
今年もあっというまでした。
またお会いしたいですね!

Re: タイトルなし

かかと落としさん>
かかと落としさんはこれからが勝負ですね!
頑張ってください!
お見舞い行きますからね~

Re: タイトルなし

てんさん>
多額の医療費がかかる透析療法を少ない自己負担で受けることが出来るのは、とてもありがたいことですね!

No title

健康な人の腎臓に近づける為には時間をかけての透析ですよね。
4x3=12x4=48時間と  5x3=15x4=60 または4x4では、
かなりの差が出ますよね。

4時間では細胞の中の毒素は抜け切らないんだそうです。
いしづかさんの体格だと、もっともっと時間を延して欲しいな☆
確かにプライベートの時間は削られるけど、
将来のために今が大事ですね。
透析不足は早くに合併症が来ると言われてるので、
お互い元気の為の透析にしましょうね~☆

Re: No title

びおらさん>
そうなんですよね・・・
本当は6時間くらい必要でしょうね。
ま、そこはいろいろ事情があるので、仕方ないところです・・

お互い元気で頑張りましょう!
いつか遊びに行きますね!!

いや~、いしづかさんカッコイイなぁ
20年30年後のためと、彼女さんのためですよね

marchは小柄だから、透析効率はかなり得してるけど
いしづかさんは、体格がいいから大変だよの
さらに、筋肉もいっぱいだからクレアチニンも上がり放題だし

Re: タイトルなし

marchさん>
俺、体重マーチさんの倍だからね・・・
6時間くらいは必要だよね。
お互い頑張ろう。
年取ってもまたみんなで会おう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ももみこさん>
え~!!
ももみこさんのためだけに前夜祭いくのに・・・(笑)
また今度ですね!

土曜透析は月1回ですよ~
本当は長時間が一番ですよね。

趣味も考えも同じ(爆)


私も10年20年後の為に14回透析をしてる。
前の病院では隔週金、土としてたけど、結構ストレスやったよヾ(~∇~;)
12月は普通で14回でしょ?
今年の3月も普通で14回で気がつかないで15回したんだけど、
なぁ~んにも言われなかったんで12月も技士長にしれっと15回いい?って聞いたら
『OK』が出たんで、25日に入れます。
でもね、12月は忘年会時期なんで金曜の人が土曜に変更する人が多いんだって。
土曜は6時間してるけど、患者でまわりからは『そんなに増えてるん?』って馬鹿にされるんでぇ~(涙)

長時間はいいと言うけど、今の病院はかなり年配が多いんだけど、5時間、6時間は寝てると
腰が痛いって言うから、そう言うの聞くとね、今出きる時には長時間したい!って
強く思います。
一緒、一緒(にっこり)

No title

浜松のハードラーです。エブリではご苦労様でした。
東海デカ→中田さん→吉岡さん→石塚さんで辿り着きました。
「透析」って詳細を知りませんでしたが、この度調べました。
大きな苦労をされているんですね。

「私も今日まで生きてきました!」ってブログやってます。

Re: 趣味も考えも同じ(爆)

あんちゃん>
正直、土曜透析はストレスになるよ・・・
でも、この数時間が数年の寿命になるかもしれんしなぁ。
ま、比較はできないけどね(笑)

出来るだけのことはやっていきたいよね!
「やればよかった」より「やらなきゃよかった」の方がいいよね。
自分で選んだ結果だからv(^^)/


Re: No title

Rickyさん>
ありがとうございます!
エブリ、お疲れさまでした。
具合いかがですか??
早く治して、一緒に練習しましょう!

自分もいろいろありましたが、もう競技をやめるつもりはないので(笑)
ブログ見ました!
またよろしくお願いします!

久しぶり、昨日、20年表彰受けましたあー♪♪
イエーイこれからも透析頑張りま~す

Re: タイトルなし

お~ともさん>
お~おめでとう!!
俺も後に続けるようにがんばるよ♪

またよろしくね!

No title

ありがとう^^♪
私でもなれるから大丈夫!絶対!
うん!こちらこそヨロシクね☆

プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
