スポンサーサイト


2010年冬期練習

久しぶりに練習の話でも・・・

最近は充実した練習ができています。

もう、練習するのがあたりまえで、わざわざ書くほどでもないのですが、昨日の練習メニューは・・・

・アップ
・ジョグ~ビルドアップ
・バウンディングシリーズ
・坂ダッシュ
  ショート×7
  ミドル×5
  ロング×3
  超ロング×2
・補強いろいろ
・30分ジョグのつもりが60分!


たいしたことはやってないのですが、今年は1本1本しっかりと力を出すことを意識しています。

その分休憩時間は“やや”多めにとっていますけどね。



僕の1週間は月・水・金と仕事後に透析があるし、土日は地域の用事がはいったりして練習時間の確保が難しい。

社会人アスリートは皆そうです。


そこで最近は練習を分割払いにしています。


たとえば、出勤前に朝練を30分やるとします。

それを週5日やれば2時間30分で約1回分の練習となります。

1時間やれば、5時間分の練習時間確保ですからね!!



一応、朝練は毎朝やっているのですが、最近は補強中心です。
とはいえ連続でやるので、サーキットトレーニングと化してますけど(笑)


そのほかに昼休みに少しやるとか、仕事中も常につま先立ちでいるとか(苦笑)、なんとか練習時間を見つけだしています。


本当は透析中にウエイトトレーニングでも出来れば良いんですけど、なんせ機械につながっているので・・・



なんとか時間を見つけて、まだまだ頑張りまっせ!!


にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

コメントの投稿

非公開コメント

練習時間の確保はなかなか頭が痛い問題ですよね。

全体的練習と部分的練習の目的をしっかり把握して、ムダのない積み重ねをしたいものですね。

No title

凄い練習メニューですねe-317
坂ダッシュ出来るなんてさすがアスリート!(笑)
仕事中につま先立ちでいると足攣らないですか~。

ところで膝は良くなったのかな?
来春の大会が楽しみですね☆

Re: タイトルなし

かかと落としさん>
若いうちは練習時間がなくて、いろいろあったりしましたが、工夫すればなんとかなりそうなものですね。

ただ、年相応っていうのも重要ですね(笑)

Re: No title

びおらさん>
まだまだ軽めの練習ですよ~。
“質”は高めにしてますけどね。

膝はだいぶ良いですが、不安がのこりますね・・・
でも来春には自分でも期待したいところです☆

No title

朝練といい、60分のダウンといい、
私が考えもしない領域をあっさりとやられているところが、すごいな~
まだまだ私はアマちゃんだと思い知りましたわ。
すぐにマネはできませんが刺激を頂きました。ありがとう!

Re: No title

Rickyさん>
いや~今回の60分はたまたまです・・
いつもは30分jog+エコパ外周1~2周ビルドなんですが、今回は忘年会のお店を下見にいったら遠くて・・・(笑)
お恥ずかしい。

こちらこそ刺激をいただいてます。
またよろしくお願いします!!

No title

そのパワーはどこから来るんだろう?
ってよく思います。。
凄いですね!!
忙しい年末・・・
体調に気をつけてくださいね・・・

Re: No title

関東鉄騎士團さん>
ありがとうございます!
まだまだですが・・・

急に寒くなったりして、不安定な天気ですが、体調に気をつけて年末楽しみましょう!!
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
