スポンサーサイト


透析針の太さアップ




今日から透析の時に使用する、針の太さが太くなりました。


血流量を上げたため、より多くの血液をダイアライザー(人工腎臓)に送り、綺麗になった血液を体内に戻せるように太くしました。


前回の透析時にドクターと話したばかりなのに、もう…



そして針には15Gの数字が…

これには正直ビビりました。

15Gになると痛み止めも効かないって噂でしたしね…


実際はスッと入る感じで、大丈夫だったのですがね。

刺してくれた看護師さんも上手な方で良かった~♪




さらに驚いたことに、その針は地元で作られていたのです!

まさか家から15分以内のところで作られているとは…



とりあえずしばらくはこの針で透析をやって、元気になります!




にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気



コメントの投稿

非公開コメント

No title

血流量は、いくつぐらい上げるのですか・・・?

marchは、1本針の時はずっと16Gを使ってました
今は、動脈18G、静脈17Gです

Re: No title

バンザイさん>
とりあえず270です。
徐々に上げて行きたいですね~

Re: タイトルなし

マーチさん>
調べると、太さもメーカーによって違うみたいですね!
15Gって書いてあったけど、実は違ってビビリすぎたかも・・・
もっと太いのもあるのかなぁ??

No title

もう15Gに~、素早い対応ですね!
16Gで300までは大丈夫らしいので、
先生も300以上を考えてるのかな?
これでリンも安全地帯・・・・かな☆

確か14Gもあったはずですよ?(血流400)

No title

写真で見る限りでも太いのが分かりますから、大変そうです。

Re: No title

びおらさん>
数字もメーカーによっていろいろあるみたいで・・・
でもこれ以上は怖い~

まずは300目標ですね!
先生は不均衡を心配しているみたいで、徐々にって言ってます☆

Re: No title

こうさん>
実際は大丈夫なんですが、見た目が怖かったです(泣)

No title

慣れていない私には痛々しく辛いお話と映像ですね。看護士にはなれんな(苦笑)
実際に定期的に刺し込んでいる方々は、ある意味もっとお辛いのでしょうけど。

Re: No title

Rickyさん>
最初は怖かったけど、だんだんなれましたよ(笑)
ただ、未だに刺す瞬間は見れないですけど・・・

今週日曜、磐田行きますね~
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
