スポンサーサイト


20種競技!?


今週は20種競技のアジア記録保持者の方と練習してきました。



20種競技とは・・・・

陸上20種競技のことです。

その競技順序は以下のようになっています。
■1日目
・100m
・走幅跳
・200mH
・砲丸投
・5000m
・800m
・走高跳
・400m
・ハンマー投
・3000mSC

■2日目
・110mH
・円盤投
・200m
・棒高跳
・3000m
・400mH
・やり投
・1500m
・三段跳
・10000m

ほぼすべての陸上競技を2日間かけて行わなければいけません。

そして、スタートして、走っている途中で怪我等の理由でゴール出来なかったとき。
投擲や跳躍で3回ファール(いわゆる3ペケ)して、記録がなかったとき。
そんなときでも、十種競技では、次の競技(種目)をすることができます。

しかし、20種競技では、ダメなんです。なにがあっても完走。記録を残す。
そうしないと競技はそこで終了です。


そんな怖ろしい種目のアジア記録保持者との練習。


前日、前々日の透析で体調が思わしくなかったのですが、練習では、おたがいのんびり話しながら、それでいて良い練習ができました。


自分としても走っている感覚が少しずつ戻ってきたし、最近の“春のにおい”でテンションが上がってましたね。




実は彼とは以前からの知り合いで、昨年久しぶりに再開し、今回の練習に至りました。

昨年の再開までには、僕は腎不全、彼は脳腫瘍とお互いにいろいろありました。

そんな中、またこうして元気に練習できるということは感謝しかありません。


また一緒に練習やりたいものですね!!






さて、先週、ハイスピード撮影が出来るデジカメを買いまして・・・


早速撮影してみたところ、自分の欠点、そして、膝が痛む原因がはっきりと写ってました。

自分でもビックリするほど、動きがめちゃくちゃで、膝に負担がかかっていたのです。


もとともとはバイク動画撮影用にハイビジョンムービーがほしかったのですが、思わぬところで活用しています(笑)
(しかも、ハイビジョンで撮ると、容量が多すぎて編集とか大変・・・)



自分を客観的に見るって大切ですね!

いろんな意味でも。



試合まであまり時間はありませんが、しっかり修正していきたいと思います。




にほんブログ村 腎臓・尿・膀胱の病気

コメントの投稿

非公開コメント

No title

20種競技、初めて聞きました!
種目見ただけで目まいがしそう~e-317
2日間、体力的にも精神的にも大変だけど、
達成した後は感激でしょうね☆

新しいデジカメいろんな所で活躍しそうですね~e-454


Re: No title

びおらさん>
20種、とても無理です~(笑)
10年前ならやってみたかったかもね。

デジカメ、凄くいいですよ!
昔と比べて安くて高性能ですね。
また、北海道ツーリングが楽しみです!!

病気になると「何で自分だけ?」といった気持ちになりがちですが、世の中は広いですね。

心が折れる事なく競技と向き合う姿勢を尊敬します。

自分なんかはまだまだだと思い知らされます。

No title

先日は練習ありがとうございました。
翌日には背中バキバキでした。。。

また一緒に練習しましょー

Re: タイトルなし

かかと落としさん>
かかと落としさんも凄いですよ!!
やはり、家族のために頑張っているのは凄いことだと思います。

お互いがんばりましょう!

Re: No title

みーとさん>
こちらこそありがとうございました!
僕もあちこち痛いですよ(笑)

そうそう、静岡メンバーでマイルの年代別日本記録狙うってのはどう??
がんばって応援するよ~!(笑)

No title

20種、すごいですね~。
これだけのレースなのに、途中に3000とか5000が
ありますね。なんだか心臓が口から出ちゃいそう。
10種だって考えられません・・・・・。
学生のとき3種ってのをやったことあるような
記憶がありますが、何をやったか忘れちゃいました(^_^;)

Re: No title

桂さん>
20種になると、苦手な長距離が多くて・・・
やってはみたいですけど。。。

マラソンも凄いと思いますよ~!!
そっちもいつか挑戦します!!

3種だと中学生かな??

No title

(風邪っぴきなので早く寝たのですが、喉が痛くてこんな時間に目が覚めてしまいました・・・)
20種競技・・・、ハードルや1500mが得意でパワーがない私にとって、若い頃に出会いたかった競技です。
そしたらアジア記録はワタシ?(笑)・・・それは言い過ぎかっ
お得意のシミュレーションしてみようかな、25歳前提で(爆)

Re: No title

Rickyさん>
確かに20種は走れるほうが有利ですね。
ぜひシュミュレーションしてください!
たしか、サイコアスロンのHPで計算できたと思います。

もし、まだ記録いけそうでしたら、磐田でやってもらいましょうか(笑)

No title

いい刺激となるライバル(?)ですね・・・。

脳腫瘍たは、驚きました・・・。

病気になっても、スポーツを続けてる人多くいるんですね・・・。
励みになりますね。(^^)

Re: No title

バンザイさん>
いい刺激となりましたよ!

身体は多少病んでも、こころは健康でいたいですよね!!

No title

ご無沙汰です。去年の秋以降体調不良を繰り返して、トラックは開店休業状態だけど、まだまだ20種競技の選手としての思いは、ちゃんと持ってます。

20種(女子14種)でのフィールド競技は、1回でも試技をすれば、記録なしでも次の競技に進めます。

トラックレースではゴールしなければその時点で20種(14種)を途中棄権扱い。DNS、DNFはもちろんDSQでもゲームオーバーだから、ハードル競技での失格が怖いですね。

Re: No title

イソダ@サイコアスロン静岡さん>
元気??
20種は大変だなぁ。
磐田でやってみる?(笑)

俺は4月のしょっぱなから十種。
完走できるよう頑張るわ(笑)
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
