スポンサーサイト


移植のニュースに思う

ニュースより

生体腎移植をめぐる事件で、臓器移植法違反などの疑いで逮捕された医師(55)が、警視庁の調べに「透析を続けても効果がみられず、移植しないと死んでしまうと思っていた」などと供述していることが捜査関係者への取材でわかった。
 2009年の時点で腎臓の提供者(ドナー)候補は同容疑で逮捕された元暴力団員のほかに2人おり、容疑者が適格者を選ぶために採血をしていたことも判明した。
 容疑者の妻(48)は調べに対し「海外で手術すれば1千万円ぐらいかかると聞き、そのぐらいは仕方ないと思っていた」と供述。容疑者は08年、フィリピンでの移植や妻の知人女性をドナーに仕立てての移植に失敗しており、警視庁は、先行きを不安視した両容疑者が、高額な報酬を払ってでも移植を実現させようとしたとみて調べている。




こうまでして、移植したいものだろうか。

この人は医師だということだが、現在の透析医療をしらないのだろうか。

そして、透析がほとんど自己負担無しで受けられていることに感謝しなかったのだろうか。


確かに透析医療は個人差が大きいものだし、透析が辛いことだってある。

この方がなぜ「透析をしていても効果がなかった」と感じたのかは分からないが、透析は辛いというイメージだけを強調するような記事には腹がたつ。


全国29万人いる透析患者が皆それぞれ悩みはありながらも、頑張っているだろうに。


移植だって、透析からの離脱にはなるけど、いろいろと自己管理が必要なはず。


もちろん僕も移植に興味はあるし、登録もしてる。ただ、時間的な制約こそあれど、定期的に病院に通う透析医療は、恵まれているとも思う。




結局は自分の考え方次第ということか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

医師でありながら透析医療の実情を知らなかったとしたら、その医師免許剥奪でしょうね。現代の情報化社会では、素人でもある程度の知識は得られるはずなのに。

透析も移植も腎臓病における一治療法に過ぎず、どちらかに偏るべきものでもなく、車の両輪のように両者を上手く組合せて患者のQOLを向上させていくものだとはよく言われる話です。
この医師は明らかに勉強不足であり、医師としての資質に欠けると思います。
さらにこの件について三面記事の事件としてしか扱わず、問題の本質を掘り下げて報道しないメディアにも怒りを覚えます。
だからこそ我々腎臓病患者がもっとリアルな声を上げていかないといけないとも感じました。

No title

> 透析は辛いというイメージを植え付けるような記事には腹がたつ。

イメージだけでは無く、現実だと思いますが @透析患者

No title

こんなニュースを聞くと医者の倫理観ってなんだろう?と、
思ってしまいます。
透析=辛いだけでは無いプラスのことも考えて欲しかったですね。
私は移植の登録は4年目でやめました。

Re: No title

こうさん>
そう、容疑者が医師ってところがまた・・・
まぁ受け入れられなかったのでしょうね・・

Re: タイトルなし

かかと落としさん>
そう、透析も移植もどちらもまだ完璧ではないんですよね。
うまく組み合わせて、お互い長生きしましょう!

Re: No title

taroさん>
感じ方、考え方はそれぞれですからね~

Re: No title

びおらさん>
お医者さんは不思議な職業ですよね。
自分のことは客観的に見れなかったのかな??
他人事だから、冷静に判断できるのかな。
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
