スポンサーサイト


1週間たって



全日本マスターズ混成から一週間がたちました。


いろいろと考えたことを記録という意味で書いておこうと思います。





まず、今後再び十種競技をやっていくのかどうか。


とりあえず、記録面以外ではやり残しはないと感じています。

試合中、いや試合前から、この試合が最後になるかもしれない予感はしていました。


かつて専門種目としていた十種競技。

そこで思うような試合運びができないもどかしさ、悔しさはあります。

試合を楽しむことができないのです。

単独種目や五種は楽しいのですけど、不思議なものです。


もしまた十種に出ることがあるなら、試合が出来ることそのものが楽しめるようになった時、もしくは思うように身体が動くようになった時でしょう。





次に競技に対する考え方。

マスターズの選手は本当に競技を楽しんでいる方が多くいらっしゃいます。

今までの自分は楽しめていたのか??
最初のうちはまた競技が出来るという喜びで、楽しかったと思います。


ふりかえると、“過去”ばかり見ていた気もします。
「以前はこのくらい出来ていた」
「このくらいの動きはできていた」
「前は大丈夫だった」  等々。


しかし、他の選手たちは“今”をみているように感じました。





そして、体調管理。

言葉に表すのは難しいですが、みんな仕事があり、家庭があり生活がある。

その中で時間を見つけて練習をして、試合に出場する。

出場している選手たちは、日常から節制しているのは容易に想像できました。


若いうちは体力もあったし、疲れてもすぐに回復し、怪我もすぐに治っていました。
年齢が上がるにつれ、疲労が抜けきらず、怪我も治らない。

そんなことは分かっていましたが、僕は実践できていませんでした。


今は痛い所があちこちにあるし、動きもバラバラ。
正直、なにも練習をやっていなかったときのほうが強いくらいかもしれません。

自己管理不足のたまものですね。恥ずかしながら。


今後、競技を続ける上では一番重要なことと感じました。





最後にもうひとつ。

今回の試合では3位でした。

同世代の2人に負けたってことです。


正直、負けたままで黙っていられるほど、お人好しにはなっていないみたいです。





まずは体調管理で痛い所、不安部分をなくす!

そして、競技を楽しめるようにする!




今回の試合は今までの自分にカタをつけ、“ひとつのゴール”となりましたが、同時に新しい目標が出来、“新たなスタート”にもなりました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お人好しになってなくてよかった(笑)
ちなみに私もお人好しではないです・・・・(笑)やっぱり負けたくない気持ちがモチベーションアップになりますし・・・。

専門種目が十種というだけで敬服します。沢山の苦労、努力をされてきてるからこそ、いい加減な気持ちだけではできないのもすごくわかります。


マスターズ陸上において十種目の中から選べるいしづかさんが羨ましいです。
新しいスタートを切ったいしづかさんの今後が楽しみです!!

No title

待ってましたよ~
再スタートをきったいしづかさんに、今度はこてんぱんにやられないように自分もがんばります!!

No title

新たなスタート、いいですね♪
また頑張りましょう。
体調管理、モチベーション管理、時間管理・・・いろいろと大変ですが、楽しみながら。

Re: No title

はるさん>
まずは走れるように頑張ります。
やっぱり勝つのが楽しいですからね!
まだまだ長い人生、少し時間をかけてやっていきたいと思います

Re: No title

みとさん>
少し時間がかかりそうだけどね。
出来るだけやってみます。
またよろしくお願いしますね!

Re: No title

ふじけんさん>
やはり時間と体調管理だね。
のんびりやります。
とりあえず今年一杯走らないつもり。

No title

い~や、いしづかさんはお人好しです!
高額な医療機器を無償でず~っと貸してくれるし、
100km近くも遠くまで来てくれてポールとか教えてくれるし・・・。
ま~こんなお人好しは見たことありまへんわ(笑)、ホントに。

それともアレ?
私には負ける訳ないとか?
私は競争相手リストに入っていないとか?

いやいやいやいや、
そんなこと言わんといてつかーさい!
競争から降りるのは負けることからも逃げているぞ、と。

静岡五種では素の得点で勝負ですよ!
あ、重量五種ではないからね・・・(汗)

Re: No title

Rickyさん>
僕はいや~見た目と違って悪いやつですよ!
(見た目どおりか??)
まぁ、混成を広めたいっていうのと、「混成選手」は仲間ですからね。
みんなで強くなれば良いじゃないですか!
昔から走るのが苦手な自分は、その分フィールド種目が得意なんで。
かわりといっちゃあなんですが、走り教えてくださいね!

No title

PC不調でコメント遅くなりました。

まだ火が消えてなくて良かったです。
嬉しいですよ。

私の火もまだ消えてないです。
時間はかかるかもしれませんが、
じっくりいきましょう!

Re: No title

かかと落としさん>
返信おそくなりました。
自分は少し時間がかかりそうです。
今度はのんびりやりますよ。
スパーもよろしくお願いしますね!!
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
