スポンサーサイト


シャントについて

今日は土曜日の怪我が治ってないので走れません・・・

仕方ないので、最近不足ぎみだった上半身の補強です。


いろんな所を使ってトレーニング!!


ところで、僕たち透析患者には手首に”シャント”とよばれるものを手術で作ってあります。

では、シャントとはなにかというと ↓↓↓

血液透析では、老廃物をできるだけ短時間で除去するために、1分間に180~200mL(僕の場合は250mL)の血液を採取し、機械で回転させ、老廃物を除去して体内に戻します。腕の普通の静脈では、とてもこれだけの血流が取れないので、シャント作成術という手術をする必要があります。これは、通常手首のところで脈拍を数えるときに触るとう骨動脈と、その動脈の近くを通っているとうそく皮静脈をつなぐ手術になります。
手術は、局所麻酔で1時間~2時間程度です。

このシャント作成術を行うと、本来静脈であった血管が太くなり、浮き上がってみえます。この動脈の血液が流れ込んで太くなった静脈をシャントといいます。シャントの管理には、圧迫しないこと、閉塞していないか確認すること、外傷に注意することなどが大切です。
                                              腎不全.comより


ようは動脈が皮膚の下を通っているようなものです。
うっかり怪我でもしようものなら大出血です。(僕はまだ経験ないですが・・・)


このシャントは透析をするものにとって、とても大切なものです。
これがないと透析が出来ないといっても過言ではありません。

したがってシャントの管理はとても大切で、圧迫したり、強い刺激などはもってのほか。


なんですが、、、


ウエイトトレーニングや補強の時など、どうしても負荷がかかります。。。

手首の部分なので、使わないわけにもいきません。。


そこで!

僕の場合は血流をなるべくとめないよう、

強い(重い)負荷・短い時間で全力を出すトレーニングを心がけています。



多少の刺激は血管を成長させるし、ある程度の運動は必要。

ただ、どこまでやっていいのかはいまだに疑問です。個人差も大きいですしね。

透析患者としては、そこそこにしておきたいし、スポーツ選手としてはガンガンやりたいし。



こればっかりは常に気をつけながらやるしかないですね~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バランスって難しいですよね。
自分のブログです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ftake04/MYBLOG/guest.html

No title

ブログ拝見いたしました。

いろんなコトがんばってるね~
俺も負けないようにするよ。

自分も透析しながら野球やってます。怪我が一番怖いですね。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
怪我、怖いですね・・・
逆にいえば、怪我するほど追い込めたら凄いですが、見極めが大事ですよね。

お互い気をつけてやりましょう!
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
