スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転院しました!

3月から今までお世話になっていたクリニックから転院しました。

長年、お世話になっていたところだし、アットホームな雰囲気が気に入っていたので、転院はかなり迷いましたが、仕事と透析時間の折り合いが難しく、思い切って転院することとなりました。



新しいクリニックでは5時間オンラインHDFの透析を行っています。





「HDF」とは血液濾過透析といいます。

通常の透析は「HD」、血液透析。

簡単にいうと、「F」の部分の“濾過”がプラスされている分より毒素が抜けるということです。

それにより、何が変わるかというと、今までの透析で抜けづらかったもの、たとえばβ2ミクログロブリン等、が除去しやすくなるらしい。

詳しくはこちら


それとは別に自分が期待している(期待する先が違うのかもしれませんが)のは、集中力の改善と筋肉の反応スピードUP。

どうも最近、集中力が続かない。思うように身体が動かない。
というより、筋肉の反応が鈍い。
それが腎不全(透析)が原因なのかはわかりません。
もしかしたら、自分の場合それらの衰えは加齢が原因かも知れませんけど(笑)


ただ、実際集中力がUPして、仕事が出来るようになったという話も聞きます。

他には車椅子だった方が、HDFを続けていたら歩けるようになったとか!


なにか良い効果があらわれることを期待しています!!




しかし、帰宅が0時近いのは辛いなぁ・・・

帰って、お風呂にはいったら、もうなにもする時間がない。

僕は寝るのが大好きなんですよね。。。


せっかくの時間、もっと透析中を有意義に過ごせる“何か”を見つけなきゃ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふと思ったんですが、寝てる間に(0時から6時とか)透析が出来たら時間の使い方としては楽ですよね。
いろんな問題があると思いますが。

様々な面で良い方向に進むといいですね!
どんな効果が体感できるのか、また教えてくださいm(__)m

Re: No title

ふじけんさん>
そういうところあるよ~。
都市部には(笑)

実は長くやることでより本物に近づくから、患者側の問題は少なくなるのだよ。
ただ、スタッフとか医療者側の都合がね・・・

Re: タイトルなし

かかと落としさん>
目に見えて変化があればうれしいのですが、どうでしょう?
20年後、30年後のためにやっていますが、いろいろ期待しちゃいますね!
どんなことを期待してるかはマニアックな話になるので、またお会いしたときにでも(笑)

相互リンク、相互RSSのお願い

相互リンク、相互RSSのお願い

運営者様へ
はじめまして、医療+医薬品の業界まとめニュースを運営しています。
このたび突然ご連絡をさせていただいたのは
当サイトと相互リンク、相互RSSの登録をして頂きたくご連絡をさせていただました。
ご迷惑でしたらこの文章は削除して頂いて結構です。申し訳ありませんでした。
まだまだ未熟ブログではありますが、ぜひ宜しくお願いいたします。

こちらでは貴サイトのリンクは登録済みです。
今後ともよろしくお願いいたします。
医療+医薬品の業界まとめニュース
ブログ:http://mednews.blog.fc2.com/
RSS:http://mednews.blog.fc2.com/?xml
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。