スポンサーサイト


全日本マスターズ混成&エブリ

昨年に引き続き、今年も参加して来ました。

途中、富士山が綺麗でした!


今年は、日曜日にエブリバディデカスロンがあるので、土曜日のみ参加可能。

そこで、重量五種に初参戦です!


重量五種とは、ハンマー・砲丸・やり・円盤・重量投げの「投擲のみ」五種目、その総合得点で競う競技です。

僕はもちろん初挑戦ですが、五種目のうち、ハンマー投げと重量投げは、ほぼ未経験。

不安と期待が入り交じった感情でウォーミングアップしました。






まずは砲丸投げ  10m12


朝8:30競技開始&砲丸のアップはどうやるのか・・・

とりあえず、走っておきました。


実はコレ立ち投げでの記録・・・

ファールやなんだで、コレしか記録残らなかったのです。

立ち投げでこれなら、もっと良い記録狙えたのに残念。



次はハンマー投げ  16m20?

ここで、順番が違うことに気づくが(ホントはハンマー投げから)まぁ、気にしない(笑)
他の皆さんも特に何もいってないし。


ハンマー投げはこの試合に向けて一番練習してました。

実際、練習投擲ではそこそこ投げてました。

が!!

本番は大失敗・・・ファールしまくりで、この記録もネットに当たったのが、落ちた記録。


は~・・・記録があっただけいいか・・・



3種目め、やり投げ  52m26 マスターズベスト☆


毎年50mまでは投げていましたが、この記録はここ10年で一番良い記録!

バリバリ現役だった、10年前の2002年よりも良かった(笑)

ただただハンマーの怒りをぶつけただけですけどね(笑)


やっぱり、やり投げはなにか掴んできたな!!

来年はベスト(56m)狙えるな!



ここで、昼時でしたが、昼飯がない~

今回の競技場がなかなかの所にあって、コンビニまでは15分、しかも急坂!

仕方なく、車で買い出しに出かけました。

帰ってくると、ちょうど練習投擲が開始したところ。パンをほおばりつつ、練習開始です!



4種目め、円盤投げ 32m16


まぁ、こんなものかな。

最近はこの辺りで安定しています。

練習では35~37mくらい行っているので、試合で出るようにするのが今後の課題です。



ラスト5種目め、重量投げ  7m72


まったくの初体験。

15.88kgのおもりを投げるという競技。

投げ方も分からなかったので、他の方のまねです(笑)

距離は全然でしたが、面白かったですね!

はじめてやることは刺激になります!

最後バランスを崩して転び、足首を少し捻ったけど、大丈夫。



総合では、優勝!



ま、強い方が出場されておらず、僕のカテゴリーは2人しかいなかったので、ラッキーでした。




とにかく、全体を通して楽しかった~


いつもの十種と違い、ダメージが腰や肩に集中しているのも面白い(笑)



またいつか出場してみたいですね!




終了後は翌日のエブリバディデカスロンに参加するため、愛知に直行しました・・・

土砂降りのなか、鍵や携帯持ったまま1500を伴走して、ちょっと疲れたな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃんとした投擲フォームを身に着ける為に
ちゃんとした投擲練習場でトレしたいですね(笑)ご一緒に!
まじでハンマーやりたくてしょうがないです(爆)

Re: No title

Rickyさん>僕もマジでハンマーやりたいです(笑)
実は練習で25mくらい行っていたので、凄く悔しいのです!
エコパでハンマー投げられるので、行くときは連絡します!
あ、ちゃんと競技場のほうでね(笑)
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
