スポンサーサイト


十種競技とは

2ヶ月あまり続けてきたこのブログですが、
いろいろと説明不足なトコロが多かったことに今さらながら気づきました。

透析とか十種競技とか、普通に生活している中ではあまり知られていないことテーマにしているというのに・・・

そこで!
まずは、十種競技の説明をしたいと思います。



十種競技(じゅっしゅきょうぎ)とは、二日間で合計10種類の競技を行い、
その記録を得点に換算し、合計得点で競う陸上競技です。

よくトライアスロン等と間違われますが、すべて陸上競技場内で行います。

十種競技では、瞬発力・持久力・巧緻性・筋力・投力・スピード・柔軟性などあらゆる種類の体力と、種目を重ねるごとに心身に蓄積される疲労に打ち勝つ強い精神力が求められます。その過酷でオールマイティーな能力が必要とされる競技であることから「キング・オブ・スポーツ」と呼ばれています。

そして競技の勝者はキング・オブ・アスリートと称えられます。


男子十種競技の場合、以下のような競技日程で行われます。

一日目:100m、走幅跳、砲丸投、走高跳、400m
二日目:110mH、円盤投、棒高跳、やり投、1500m


各種目のウォーミングアップ等もあり、
とにかく2日間競技場ですごすようなとてもハードな競技です。




僕は透析の辛い・きつい・半分寝たきりといったような暗いイメージを変えたくて、
どうにかしたいと考えていました。

その活動の一つとして、スポーツへの挑戦を決めたのです。

当初はマラソンやゴルフといった一般的なスポーツを考えていたのですが、
どうせならと、より競技性の強いものを求めて、この十種競技への挑戦を決意しました。
以前やっていたというのもありますが・・・

この過酷な競技に挑戦することで、透析患者でもここまでできるんだ、
ってことをみせられたらいいなと思います。
(もちろん同じ透析患者でも個人差はあります。)


いまは2日間で10種目できるような体力づくりからはじめています。
腎臓病が悪化してからあまり運動をしていなかった為、だいぶ体力が落ちましたよ・・・
(腎臓病は安静が基本。)
昔は”疲れる”なんてことあんまり感じなかったなぁ。



まず、十種の試合に出れるように、
そしてより良い記録を出して、
より大きな試合に出れるように、
さらには透析のイメージを変える為に、
これからも頑張っていきたいと思います!


応援よろしくお願いいたします!!

コメントの投稿

非公開コメント

十種競技

実は前々からいしづかさんのブログ見ていて十種競技って何だろうと思っていました。
すごい運動量。
むかーし、東京オリンピックの時(古い)、近代五種っていうのがありましたが、その流れなのでしょうか。

今の私は1種、10mも走れませんね(^_^;)

>masa4さん

こんにちは!!
僕も今では3種目ぐらいしかできませんよ~。
これから10種目できるよう、体力をつけていきます!

ところで、近代5種とは少し違います。ただ、昔は10種じゃなくて、5種ぐらいだったようです。
でも、もともと古代オリンピックの種目から発展していったものすると、仲間みたいなものかもしれませんね!

No title

2日間で10種目ですか?
私は、走り高跳び位しか出来ません(泣)
確かオリンピックにもありませんでしたか?

これから、少しづつ良い記録を目指して頑張って行ってくださいね、
応援しています(^-^)
運動に比例して、良い透析もがんばってくださいね。


No title

>びおらさん
ありがとうございます。
体調の管理とスポーツで記録を出すことはある意味反比例なんですよ。。。
記録を狙うにはキツイ練習も必要ですしね。
そこのところはうまい具合に見極めてやっていけたらと考えています。
スポーツは出来るけど、それで寿命を縮めてしまっては意味がないですもんね!

十種はオリンピックありますよ~!
TV放送はほとんどありませんけど・・・
十種ももっとメジャーになってほしいなぁ

がんばりましょう!

こんにちは。
私もアスリートを目指す透析患者です。

世間の透析患者へのイメージ、理解を変えていきましょう!

10種競技への挑戦、いつも拝見させていただきます。

といっても、私は仕事のストレスから体重増になったので、ダイエットからですが・・・

No title

harudaiさん>
コメントありがとうございます。
透析アスリートとして頑張っていきましょう!!
正直記録を狙うには、僕もダイエットが必要です。。。

いいメッセージ!

分かりやすくていい記事ですね。O(^^)O
十種競技 どれも柔軟性のある筋肉作りがものをいいそう☆。
透析患者は安静にって イメージ変わります!
よく運動してよく食べてよく透析して
元気で人生を楽しめるのが一番ですよね☆!

No title

tuttiさん>
コメントありがとうございます!
やはり透析は良く食べ、よく抜き、適度な運動ですよね!
自分のは適度かどうか・・・?

でも頑張ります!

頑張ってください!

僕も09年2月から透析を始めました。
導入時は身体中の関節痛で歩くのも大変でしたが、今は通院時に自転車で通うようになり痛みも無くなり体力も付いてきました。
いしづかさんと同じで僕も何か運動をと考えていたところにこちらのブログに辿り着きました。
中学時代に3種競技をしてました。
10種競技憧れですね。頑張ってください!

Re: 頑張ってください!

よちのりさん>
コメントありがとうございます。
透析中でも意外に動けますよ~!
もちろん個人差はあるので注意が必要ですが、楽しくいきましょう!!
また遊びにきてきださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 同じ仲間ですね

ありがとうございまます!

同志がいると心強いです!

お互い無理せず頑張りましょうね!!

透析者がアーチェリーをするときの注意

透析者がアーチェリーをすることは可能ですか?
左手にシャントをしています

Re: 透析者がアーチェリーをするときの注意

子午線さん>
コメントありがとうございます。
アーチェリーをすることはもちろん可能で、シャントだけ気をつければ良いと思いますよ!
あとは脱水とか・・・

お互い気をつけて楽しみましょう!!
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
