スポンサーサイト


出来ないこと??

今の自分に出来ることってなんだろう??
いや、出来ないことはなんだろう??

よく「制限大変なんでしょ?」とか聞かれるので、ふと疑問に思って、考えてみた。


出来ないこと

・水、ジュース、酒一気飲み
・メロンorスイカ丸ごと食べ
・サラダ山盛り
・焼肉食べ放題

・左手に腕時計(シャントがある為)
・左手で腕枕
・格闘技系のスポーツ
・腕にダメージのある球技(バレーとか)

・透析にいかない
・月、水、金の残業。

他になにかあったっけ??
以外に少ないな。


出来ること
・上記のこと以外、たいてい大丈夫。



透析って制限が多くて大変と思われがちだけど、こうして改めて書き出すとそんなにないなぁ。

多少の制限、ルールさえ守っていれば、
あとは普通の生活とそんなに変わりないと、個人的には思う。

格闘技も去年までやっていたしなぁ。。。(内緒だけど)
一撃も食らわなければ大丈夫だもんね!


もちろん同じ透析患者でも、もともと透析になった原因が違えば、
制限することも違うし、注意することも違う。


でも、透析してるからって、後ろ向きになることはないと思うんです。

やる気にさえなればなんでもできる!


もっといろんなことに挑戦して、
その結果、透析に対するイメージが変わっていけばいいな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

意外に腕がネックなんですね。
食事も普通に摂れるんですね@
サラダって、カリウムか何かですか?

Re: No title

>ふじけん

> 意外に腕がネックなんですね。
そうなんだよ。基本的にこれ(シャント)ないと透析できないからね。
緊急時は首の頸動脈からもできるけど。。。そうとう痛いらしい。

> 食事も普通に摂れるんですね@
> サラダって、カリウムか何かですか?
そう、カリウムとリン(主に肉類)を気をつければね~。

透析って食事制限がきつそうだけど、ホントは”しっかり食べてしっかり透析”だと思うんだよね☆

No title

>やる気にさえなればなんでもできる!

力強いお言葉。
元気がでます。希望がもてます。

いろいろ出来ることを願って、今はひたすらがまんです。
保存期もいよいよ終盤のようです。
早く透析を始めたいような、始めたくないような微妙な心境です。

ここに備忘録的に状況を書かせてもらっています。
よろしければ覗いてみてください。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5176054

はじめまして

はじめまして。エージェントDと申します。
私も透析患者でして、最近スポーツに復帰しました。しかも、出来ないこと一覧に入っている格闘技。。。
左腕を気にしつつですが、なんとかなるものです。
今は試合復帰を目標に稽古しています。
焼き肉食べ放題も行くし、たまには深酒してしまう不良患者ですが、どうぞよろしくお願いします。

No title

>エージェントDさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
同じようにスポーツを頑張っているのは励みになります。しかも格闘技とは・・・
自分も最近までやっていましたが、キックを受けるときは腕の外側で受けるとか、出来るだけスウェーでかわすとか、多少気をつかってました。
シャントだけでなくミオグロビンの関係で打撲などにも要注意ですよね~。

お互い頑張りましょう!!
プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
