

全日本マスターズ陸上

全日本マスターズに出場してきました!今回は、円盤投げ、棒高跳び、やり投げの3種目。

朝は5℃と激寒の中、ウインドブレーカーを持っていかないという舐めた格好の自分(笑)
棒高跳びの高さが上がるのを待ってるウチに、やり投げがはじまり、同時進行。

かと思ったら、棒高跳びが長引いて、円盤投げ開始の時間に。
全てが同時進行で、さすがに疲れました…
結果は、、、

棒高跳び 優勝

やり投げ 6位

円盤投げ 5位
全体的に集中力を欠いたのが反省点です。
正直、競技時間よりも競技場を行ったり来たりした時間が多かったです(笑)
これで今シーズンは終了。
また来季に向けて、頑張ります!!


10月の検査結果

全日本実業団陸上

全日本実業団に出場してきました。

結果は記録無し。

でも、久しぶりに緊張感がある試合を楽しめました。
スタートの高さ、4m60は、挑戦した記憶ですら14年以上前・・
クリアすれば18年ぶりでした。

練習の段階では、バーに触れることすら、困難かと思われましたが、
意地の跳躍で、なんとかバーの高さまでは身体(の一部)を持ち上げることができました(笑)

去年の今頃の調子だったら、バーの向こうまで行けたとおもうなぁ。
怪我して練習できなかったのが残念。

また来年頑張りたいな・・・

さて、当日は思いのほか、コンディションは良かったのですが、最近の悩みである、右足がしびれて感覚がなくなることが・・・
ちょうど正座して痺れたような感じ。
座骨神経痛の影響?

週に1回くらいそんなことがあったのですが、よりによってこの日になるとは!
痛いのは我慢すれば良いのですが、感覚が狂うのは困りました。
こっちも集中的に治さないと。

帰りにスポーツショップで歩行足圧の測定をやっていたので、
計測してもらいました。

アキレス腱が痛いのは、このバランスが悪いからだと思っていましたが、
痛い方の右足は問題なし(笑)
わからないものですね

今週末は全日本実業団!

今週末は全日本実業団です。
十数年ぶりの出場かと思ってましたが、なんと初出場!?

考えてみると確かに、実業団時代って2~3年しか無かったしな~(笑)

この大会は、透析患者でもここまでやれるって証明するため、競技復帰以来、ずっと目標にしていた大会。
出場まで、凄い長い時間がかかってしまった上に、状態はよくありません・・・

正直、ただ出るだけになると思います…
でも、何かを見せられたらと思ってます!!

最近はよく「無理しなくていいじゃん」といわれます。
たしかに、今はギックリ腰だし、アキレス腱痛だし、座骨神経痛だし(笑)
状態を見れば、しっかり試合出来るような感じでは無いかなぁ…

次の試合のため、次回ベストコンディションで望むため、試合を選んで棄権するのも有りだと思っています。
以前は自分もそう考え、「次」のため、2回だけ当面の試合を棄権したことがありました。
日本選手権がかかった、大事な試合。
直前に怪我をして、ムリすれば出れる状態。
でも、次で記録出す自信があったので、回避。

しかし、当時の僕には「次」がありませんでした・・・

アレがずっと心に引っかかってるのですよ。

また試合が出来る保証って、実は無いのですよね(^^;;

もちろん、その後競技復帰し、いつでも次回に向けて頑張ってますけどね(^_^)v

エントリーした試合は必ず出る!
状態が悪くても、競技場で出来ることを最大限する!

これがポリシーです。

無茶してますね~(笑)

9月の検査結果

プロフィール

いしづかこうじ

Author:いしづかこうじ
 
はじめまして。
石塚浩司(いしづかこうじ)です。

慢性腎不全から透析生活となりました。
透析のイメージを変えるため、
競技復帰を決意しました。
透析をやりながらでも、
いろいろなことに挑戦したいです。


病歴、現在の症状

中学1年生の時にIgA腎症を発症。
     ↓
自覚症状がなかった為、高校の頃より病院に行かなくなり、普通に生活。
おまけに運動(陸上部)まではじめました。。
     ↓
大学時代から十種競技をはじめる。
     ↓
26歳時の試合中突然ふらふらに。
その後、日本選手権を最後に現役引退。
     ↓
病院で腎不全と診断され、5年の保存期をへて31歳で透析導入。
     ↓
現在、仕事後に透析(HDF)を週3回5時間、やってます。
     ↓
2009年 透析の概念を変えるため、競技復帰を決意。
     ↓
そして!
2011年 1年間の準備期間を経て、いよいよ十種復帰。



透析のイメージを変えるため、いろいろなことに挑戦したいです。
無理のないようがんばりたいとおもいます。
よろしくお願いします。

十種競技の説明、透析しながらも競技をやってる理由はコチラ  




今後の予定

リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
御意見・ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
